CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

8/18のチェックマン

2015年08月19日 | SUSPENCION & BRAKE

こちらは チャー加藤氏のマシン


 ダンパーのO/Hが上がってくるまで待機場所へ置いていましたが


24時間後にはエアサスのCOMPが回りだす事に・・・気が付いてしまったんだ いややわ~


普段だったらエア漏れ箇所の探し当ては早い方なんですが


石鹸水攻撃を行っても 一向に漏れてる気配が無いので メッチャ困ったちゅーねん 笑




  こうなったら 接続を全てやり直した方が早いと思い


接続部のホース先端を数ミリカットし、数個のホースジョイントをNEWにした


しかし 結局3時間を費やした


ちなみに ウチのアワーレートはジュウキュウマンハッセンエンです。 笑






中には毎日COMP回ってもいいんじゃんない?   と言われる方もいます。


私はこう答えます。


『必要としてエアーを消費しCOMPが回るのは良しとしましょう』


『しかし、COMPにもピストンとシリンダーがあり 構造は基本エンジンと一緒』


『当然 回せば寿命が縮みますし問題はオイルレス構造で 発熱が困るんです』


 こちらは壊れたCOMPを分解した画像です。


 ホレッ ピストンリングがちぎれてまっ!


だから 無駄に回したらいかんのですょ


エアサス用COMPはインポートパーツの為、補修部品なんてありません。
壊れたら買い換えるパターンになります。


PS:加藤CHA~ 8/19現在 完璧に直ってしまったみたい