CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

今日も磨き

2018-09-21 20:06:50 | COMPLETE CAR

昨夜、島根の田中氏は さぞ 元気が無くなったことでしょう

ゆず肌全開、塗装面凸凹にガックシ  みたいな


せやかて殆どの人は こんな状態のボディに ただコーティング材塗っただけやのに・・・

大満足してて 何かにつけて ボディコーティングしてるねんけど大丈夫?

とか言う人が後を絶たない 凸凹ボディやのに・・・笑


ウチに来られる人のボディ見てても 『おっ! ちゃんと磨いてある』 と思ったのは10年間で2台くらい

あとは目の錯覚を起こさす塗り物が殆ど







これ まだ何にもしていない右のリアフェン







今夜は田中氏を元気付けるBlogですねん 笑






これ左のリアフェン  当然磨き入れた後の状態ね





どうよ!?  見違えるやろー







まだまだ勉強不足ではありますが 磨きは33年やっとるばいっ

ちゅーても 最近は自社車輌と新車の時にしか 真剣な磨きする事無いけどね 苦笑



磨きって塗膜に熱入れてナンボやねん 入れすぎたらエライ事になるしな ここがムズイ

塗膜を見てると今やっ! って熱を入れるタイミングがわかる様になる




ポリッシャーも連続で使ってると




40℃に達する







ちなみに建物の温度は30℃









コンパウンドをつける度にポリッシャーを持つ必要があり  

マッタリと低温やけど状態になっちまう

えっ!? 軍手したらエエのに・・・ってか  

ポリッシャーが跳ねたり暴れたりした時にどうなるか知らん人は 単純にそう思うやろーなー



明日は手の休憩日とします。







言うとくけど これで終わりじゃない この段階は第一段階の肌調整

大体1パネルにつきコンパウンドとバフを変更しながら20回くらい磨いてからコーティングしてます。




もっと早くこなすなら ペーパー掛けしてから磨くと言う手段もあるけど 

これは塗装も行ってるショップじゃないと危険なんで 滅多とやらない




明日は久しぶりに細川氏が来店予約  新車に乗り換える気やな