CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

最近多い問い合わせ

2019-02-15 21:28:19 | SUSPENCION & BRAKE


『バンプの隙間はどれくらいですか!』 って 
イベントに出掛けると必ず質問してくる人がどれだけいることか・・・ 


下の絵の赤く塗りつぶした部分のサイズに皆さん悩んでる訳ですが





毎回、私の言う返答は 『現車合わせ』


この回答は意地悪でもなんでもない! 真面目な答え


何ミリダウンだから クリアランスは何ミリ なんてデーターは私には存在しないんです。

 

現車合わせと言う理由は沢山あります。
バンプメーカー
バンプの劣化具合
車高の状態
タイヤサイズ
足は何処まで変更しているのか
ダンパーは単筒なのか複筒なのか
積載はどれくらいなのか
これらを考慮した上でセットする必要があるからです。



こんな説明をチェックマンの足回り講座で書いてます。


それよりも 『ロアアームのブッシュってヘタリますか?』  と言う質問がある


チェックマンで足をセットした人は誰も前例が無い


 


ブッシュですから ヘタルのはヘタルでしょうけど 皆さんが理解していない所に原因があると予想します。

現在 市場に出回ってるバンプとかリバンプは色々あります。

色も発売元によって異なります。




じゃーバンプで例えましょう

ハイエースのバンプはロアアームのセンター付近にセットされてます。

足が動くとバンプタッチします。

バンプタッチしたらどうなりますか?



根元になるロアアームブッシュに大きな力(コジルチカラ)が掛かります



単筒式ダンパーであれば僅かな入力で減衰が立ち上がり バンプタッチへの入力は少な目

複筒式には それが無理なんです。
純正ショックで感じられている様にバンプに頼った足になります。




結果としてバンプに頼った足は バンプを押しつぶしつつ ロアアームブッシュを痛めます。


バンプやリバンプの素材が硬ければ硬いほど アームブッシュへの攻撃力は強まります。



チェックマンが足の開発を行った際には バンプやリバンプ さらには色んな部分のブッシュも付け替え 殆どのパーツを味わいましたよ




チェックマンの結論としては バンプ リバンプはGenbのスタンダードタイプでエエねん



だから チェックマンメンバーのマシンには そう言ったトラブルが起きないんだ



出す前には私が 先にチャレンジ(味見) してますねん 高級料亭やからね  笑






あっ!  貴重なお話をしてしまったばーい 笑




こちらの記事を読んで学んでしまった人は


  を振り込むかぁー


超イイネで 頼むよ!!   笑




せやかて 言うとくday

ブッシュが傷んでも 何があっても

そのバンプと そのショップを選んだのはあんたや


しゃーないday






エクスダンO/H

2019-02-15 15:07:24 | SUSPENCION & BRAKE

誰のかは教えられへんけどエクスダンがダンパーファクトリーから戻った来た





アボーンしたピストンロッドは右Fと右R  この打痕がロッドシールを通過する度にオイルが漏れるんだ

コレッ 走行中の打痕じゃないよ 人為的打痕のハズ






誰のか絶対教えられへんけど この寒い中 強化ブッシュの加工と圧入を行った


チェックマンの強化ブッシュはまだ使えるのに交換しといてやて エッグイ事言う人や






エクスダンのありがたみが解る時 そーれーはーO/H時に純正ショックに戻した時

O/Hには2WEEKくらい掛かるday と予め言っておいても

数日したら・・・



私が行うわけでも無いのに  『社長~O/H早めでお願いします』 なんて皆さんは言うが

『エエやん最初それで乗ってたんやから慣れてるやろー』 と言ってあげる

『今なったらこんなん乗れないですわ』 とか 

『しんどくて、しばらく車から降りられへん』 とか

『酔う』 らしい 笑



なので もっとありがたみを感じてもらう様に 誰のエクスダンかSUPER教えない作戦決行中

ダンパーに名前も書いて無いしな・・・ ヒッヒッヒー笑




シーケンシャルハイマウントランプ通販可能 になりました。