CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

通販注文電話不可の理由

2019年06月14日 | BLOG

1年位前からチェックマンネットショップの電話注文はNGとさせて頂いております。


理由は作業効率と提携運送会社


今や誰もがスマホを持ち お気楽にお買い物が出来る時代になった 
※私はスマホ持ってませんが何か?  携帯通話料毎月0円ですが何か? みたいな 笑

ネットが普及し販売する側 購入する側 どちらも効率よく取引が出来ます。
※私は買い物に労力を使いたく無い派なので・・・実店舗もネットショップもゴチゴチャしてる所では買わない


 



通販専門店ではないチェックマンとしても1日の時間配分が出来て作業効率は昔に比べてアップしてる
例えば電話注文だったら・・・
郵便番号 住所 名前 電話番号 特に住所と名前は漢字が解り易い様に教えて下さい。
と言ってた時代もあった・・・今思えばメッサ効率悪かった時代や

更に電話注文の場合
電話が入ってから送り状 納品書を書き終えるまで1件に数十分も掛かってしまう
パソコンがある今は7分以内ですもんね


ネットが苦手や言う人も やっていかんと取り残される時代や 何でも学んでいかんとね
解らんちゅーて そのままにするのではなく 聞ける友達大切にしなはれ





ショップ側からすると 他にもこんな理由もあったりする   読んどくべきやday




最終的には提携運送会社ですわ

自動車業界の場合 大型商品が多い 過去においては大半S社と提携する会社が多かった

でもココは 配達は早いが商品の破損が多い

しばらくすると S社は大型商品の荷主を切りに掛かった なので あっさりヤンピコンピした


あまり取引先を変えたくないタイプですが F社に変更してから20年くらいになるかな?

ところがF社も大型商品を嫌がりだした!


と言うより個人宅配送を嫌がり出した訳  なので個人宅配送不可商品も増えた
それやったら取り付けショップ直送ちゅー手段もあるけどね



理由は配達に行っても不在が多いこと・・・

明らかに自宅に居ることが解っていても出てこない 

今お金が無いので10日後にまた持って来て

なんてエッグイ事をフツーに言うアホンダラが増えて来た様で 本音で言えば個人宅配送撤退したいらしい



そのシワヨセがY社にいって Y社も時間指定に隙間を空けたみたい

Y社の支店長いわく 我々は小物の宅配メインなんで・・・ と言ってましたが

配達員はとんでもない事態になったと思ってる事でしょう







んでっ 不在が続き 注文したのにも関わらず受け取らない人の統計を取ると

全員 電話注文した人

不在でも何でも 返送費用はコチラ負担になるので 数千円の損失を何回も味わった

よって弊社独自の判断として 電話注文を不可とした訳であります。


更に今の時代 上記の様な事が続くと・・・

『お宅の荷物って不在が多いので、運送契約ヤンピコンピや』 と言われる可能性もある




責任感 思いやり 無い人 増えて来たんでしょうかね~






DB

2019年06月14日 | BLOG

D=ダンマリ  B=ブログ




















配線作るところから始めたから えーらい時間掛かった





見せへーんday








爆光ランプ















ムーディーランプ




それでは皆さん!


さて今回は何を付けたのでしょうか?


一発目はまずマサオちゃん お答え下さい!  ※ヒント無し 回答出るまでノーコメントで行くday 笑