CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

設備入れ替えようかな~

2021年03月27日 | MAINTENANCE

6速オートマのハイエースになってから

ATFのオイル規格も変わり

オイルゲージも無くなったことで

6速オートマハイエースのATF交換には

オイルゲージからストローを差し込むチェックマンのATFチェンジャーが対応できなくなった

なので 今は1泊二日での預かり作業になっとる




4速オートマの時代によく言われたのが 社長トコATF交換価格安すぎません? だった

他所より 1万円以上安いと思いますよ

理由はチェンジャー機の償却が済んでるから

オートで換えてくれるし 私にしたら価格設定はこんなもんかな~ と思ってる


僕の地元では3~4諭吉ですもん


まっ 設備買ったら償却済むまでは それくらいが相場なんやろね




しやかて 一泊二日で6速ハイエースのATF交換するのが 最近とても億劫になってきたので

最新型のチェンジャー機 50年ローンで買おうかと思ってる 笑


これがあれば4速オートマ同様に1時間以内に交換が完了するし

ユーザーが思い立った時に即対応出来る







しばらく山内氏になってみる









どぅーしよ~


グラキャビ異音してますねん

2021年03月27日 | MAINTENANCE

前からなんですけど・・・

グラキャビのエンジン周辺から雑音が聞こえる 音質的に摩擦音ですねん

明らかにベアリング系だと判断

電圧も常に14ボルト以上を発電してるトコみたら オルタのプーリーが怪しい





まだ 7万㌔台やけど・・・

路上でストップ なんて私のPRIDEが許さんので

定番的! ついでに交換しとかなアカンday部品をピックアップ


私は距離なんて関係なく 気になった時に周辺Partsを全替えするタイプですねん

その方がスッキリするし 2度手間にならんからね


何でもチビチビとか アカンとこだけ変える方が悩む回数多くなるし 

時間と費用も掛かってしまうと思うよ




このあたりのPartsはガソ車 軽油車関係なく 交換が必要になってくる

あと 軽油車で荷物を沢山積んでるハイエースはハブベアリングが前後ともガタガタになってくるのも定番や

何でやーちゅーたら車軸に掛かってる重さがちゃいますねん

50~60㌔の速度域に達すると 急に車内ノイズのボリュームが上がってきますねん




そうなっても・・・









大丈夫!









乗り換えたら済む事ですやん!









あるいは修理好きで









ハイエースにメッサ詳しいメカニックがおるショップを探すかですな









んな奴 なかなかおらんやろーね 笑