CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

圧縮圧力でエンジンの状態が何となく解る

2022-04-22 20:31:52 | BIKE

5月を前に みんな動き出して来ましたな~

急に動き出されたら困るーちゅーねん! 笑

予告して徐々に動き出してくれんとー・・・


ちょっとアナウンスしとこ 鈴鹿の林氏 本日フロントスタビ出荷しました。



それと先日チェックマンホームページでクレカ利用出来る様にしましてんけど・・・

今日クレカでの注文を頂き 処理しようとしたところ

全然デケマセンやん 

何で~ どぉーしょ~ ※山内氏になってもうたがな 笑


何がムズイって送り先や送る品物によって送料が異なるので
正式な合計金額をお知らせしてから
クレカ決済ページに誘導する
と言う流れにしたいわけですけど
その連携がうまく出来ないちゅー事です。

只今クレカ会社に問い合わせているので マッタリお待ち下さい。







フィニッシュ作業としてカートエンジンの圧縮圧力を測ってみた


今日届いたコンプレテスターは今風になっとる

何が今風かと言うと 旧タイプはゴム栓の付いたパイプをプラグホールに押し付けるタイプだった為

アクセル全開にして セルを回す人が必要で二人での作業がフツーだったんだ


今風はプラグホールにねじ込み放置出来るので ひとりでデキルモン仕様になっとるワケ








21㌔まで計測できるので ヨコハマゴム使ってるんやろか?









まっ古くなって来たら測定値はドンドン下がって来ますわ 
走行距離と比例せーへん例もあるし


ピストンリングの磨耗 シリンダーへの傷つき防止を考えたら
やっすいオイル よー使わんようになるday


乗っててもトルク感無いし エンジンスタートする時もセルがスルスル回る感じになってくる


最近の4スト原付はバルブにカーボン噛んだり 燃焼室にもカーボン堆積しやすいので
そんな状態の原付をキックスタートしてみたら よーわかる
スルスル動いてキックする足に圧縮感じへんもんね


原付とかバイク系はエンジンO/Hしてくれるところあるやろーけど

ハイエースのエンジンO/Hをやってくれるところは まずないでしょう
その理由はオーバーサイズピストンやピストンリングが販売されていないからです。
ヘタラしたら THE ENDですぜ


極力長持ちさせたいなら エエオイルと暖機 大事です。





あーっ

余計な事言うてしもた

5万キロ超のマシンは そんな事せんでもエエ



関氏 細川氏 福もっちん は

特に そんな事せんでエエ