CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

そして夜

2023年10月05日 | BLOG





山内氏マシンが泊まりに来た




MENUは
オイル全換え エンジン オートマ デフ
エンジン & ATF フィルター交換
エクスダンパーオーバーホール
更にアカンとこあったら換えといて
と言うオーダー









リアバンパーは







こんな事になったので 現在ノーマルを装着




山内氏を すんなり 眠りにつかさない発言しとこ






下回り見たけど 







あかんわ~






もう やばいday






なんでこんな事になってるんやろか







エッグー







軽量化ちゃうか~ いやいやメッサ恐い事になってた

2023年10月05日 | BLOG

今日は山内氏が遊びに来た


他人のワゴンGLが気になるみたいで ジロジロと見ておった
中でもリアタイヤとBodyの接触が気になるらしく
『こんな事なりますうー?』

なるよ
細川氏マシンもなってたもん







私も横で見てたら・・・




あれっ!?




ナット 1個ありませんやーん









『うーわっ ほんまや~』


『社長外したとき気が付きませんでしたん?』


リアタイヤ外す作業して無いもん








『この錆具合からすると 随分前から無くなってたんちゃいます?』

うむ きっとそうだろう



細かい事を気にしない人も結構多いので 軽量化を狙った作戦ちゃうか?

あるいは あと5本も付いてますやん と思ってるとか









『こんな長いUボルトって初めて見ましたわ』









『あれっ 左は・・・ あっ切ってあるんか~』



今でこそ専用サイズでのセット売りがあるんやけど
昔はUボルトがメッサ長くて ダウンブロックに応じて自分で切断しなはれ~
と言う物もあったんやday
見ての通り10年以上前の品物とちゃうかな?




『でも なんで左側だけ切断して不揃いなんやろ?』




途中でサンダの刃 無くなったんとちゃうか~




久しぶりに エエおかずになる車体ですな 笑







追掲載!


使い古しのナットを捜す事 数十分・・・  古いのは直ぐに捨てる性格なんで









マスキングテープで示している部分のナット

外れかけ寸前でしたday

こーわっ! って マジでつぶやいた








今日 山内氏が来てなかったら 


帰り道中で100%タイヤ外れてた

さすがに3本ナットでは耐えれんよ





こーれーがー

誰のせいにも出来ない DIYのリスクです!






タイヤの付け替え 自分でやらんと しゃーない場面もある

不安やったら 道中で増し締めしてみるとか

翌朝 出発前に今一度 トルクレンチで再確認したらエエ

極力 ボルト ナットに熱を持っていない状態での管理が好ましい