明日は定休日
今のうちに行っておかんと 冬場は乗られへんdayが続くんで
色々と下見しておる
ちなみに 私はアナログ人間なので 紙媒体が好きだ
足に関しては納得してないけど
キャブ エンジン ミッション 燃費 調子がエエんで
明日は遠くへ行きたいと思っておる
題して
7時間耐久ツーリング
せやかて 明日の朝 目覚めが悪かったら 行かんけど
数日前から1号機のメンテを行ってますねん
エンジン洗って
埃が見えなくなるまで 内装徹底エアーブロー
ATF交換に始まり
エンジン パワステ デフオイル フィルター類を交換
マメにパワステオイル交換してたけど メッサ真っ黒になってて 細かい鉄粉も大量やった
私の感覚だと
パワステオイルは容量が少ない事から
1年毎に交換せんと メッサ汚れが堆積すると思うよ
ドロッドロのオイルラインになっちまうぜ
うっ!
1号機は数年間放置してたので こんな事になっておった
せやかて走らせて無いので そないには汚れてはおらん
でも なんか臭うので交換する
エアコンフィルターの汚れ具合が異なるネタ
10年ぶりに書きましょうか
フィルターに虫とか落ち葉が付くマシンと 付かないマシンがあるんだ
そーれーはー
ワイパーカウル部分にネットがあるか ないかの違いですねん
※ここから室内にエアーが取り込まれている
これ チェックマンハイエース ネット付いてるでしょ
こっちは チェックマングラキャビ ネット無し
このネタ 2型全盛期の頃に発見したんだ
年式により ネットの有り/無しも確認しましたが
レジアスエースは全車 ネット無しだったので
当時 ネットの無いハイエースは
これ実はレジアスエースちゃうかー?
エンブレムチューンちゃうのー? と言う疑惑もあった
当時は実際に レジアスエースなのに・・・
エンブレム張替えて ハイエースと偽って販売してたショップもあったんだ
今 思えば 楽しかったな~ 2型ユーザーの時代・・・
一時期 ワイパーカウルにネット貼り付けが流行ったんだけど
施工時 必ずと言ってエエほど ネット加工する際に手を切り 怪我をするので ヤンピコンピした
もうひとつだけ書いておくと・・・
ハイエースに限らず ワイパーカウル内って汚れが溜まる一方なので
外してみると 落ち葉、砂、虫の死骸、エタイの知らない虫が中で動いている事もあった
フィルターがあるにしても その部分を通過した空気を吸ってると考えると チョット気持ち悪いので
時々分解して内部も洗った方がエエよ
中が汚れている判断目安として
車体左側のボンネットヒンジ固定ボルト付近に砂が多く見受けられる場合
カウル内の汚れがエグイかも知れません