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ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

スタビ周辺からの異音

2024年10月17日 | SUSPENCION & BRAKE

ハイエースに異音はつきもの!?



一度聞くと気になってしゃーなくなり

運転しながら 何処やろ 何処やろ と考えてるんじゃない?





この間も言いましたが 換えたばかり と言われても・・・

ばかりって 1ヶ月前とか 1.000キロ以内とかじゃないんだったら

全てを疑いつつ 異音探査する必要があるんだ


今回は音質的にもここだと思ったし 異音探知機で聞いてもスタビブッシュ周辺の音が大きかった






こちらのマシンはグリス大盛りですなー

はみ出したグリスはふき取っておけばエエのに





それと ブレースとATF HOSEが干渉しておる

スポンジが貼り付けてあるが・・・ 

この状態だと検査時 検査員に指摘 注意されますよ  ゴラァー ワレーッ って 笑




外したスタビフロントブッシュ









純正との比較









穴の大きさが全く違う!









はい また綺麗になりました。









ATF HOSEの干渉も回避しました。 

こんな事までしてくれるトコ 無いday

勿論 お代は198.000エーン

やっすうー





あっ こんな記事書くと 問い合わせ来るな~


弊社は一見さんの修理を 抜群に拒否りますから


最寄のDラー あるいは購入店に行って相談しなはれやー




追伸

こちらのマシンには強化するパーツと 弱化するパーツが装着されています。



トーションバーボルト交換

2024年10月17日 | SUSPENCION & BRAKE

本日は車高調整から・・・

目標の車高にしようとするとトーションボルトの長さが不足

いつも通りにしてるのに なんでやねん?

あーこれ入れてるからかぁ







またもやアンカーアーム外して角度調整を行うはめに・・・








更にトーションナットがこれ以上締まりませんねん  ボルトがあかんみたい

見ざる 言わざる作戦で行きたいねんけどな~

何となくオーナーに電話してみたら 換える事になった







在庫あって良かったね





ここで私のトーションボルト、ナットのナラシ方法を伝授しよう






新品であっても 回すと引っかかる部分が数箇所あるんだ






私はこんなオイルを塗ってナラシを行っておる








何度も何度もナットを回す  ※熱を持たせないように









かなり軽くなりました。  真似せんといてや!








入庫の際は左右に大きな差がありましたが

アンカーアームがフロアに密着するまでのボルト寸法 左右ほぼ同じ




つづく


何か異音してます

2024年10月17日 | SUSPENCION & BRAKE










オーリンセット完了









私が触った周辺は綺麗にした








最近 買ったばかり とか言いはるけど








スタビリンクブッシュも交換









スタビリンク短くしすぎな感じ


それより店内段差を乗り越えて様子を見てたら フロント周辺から異音してますday












異音探知はしたけど  異音は聞かなかった作戦でいく