リアだけエクスブレース付けておく
さすが新車! 加工要らずですんなり付いた
エクスブレース発売当初は車体の誤差だと思っていたが ちゃいますね 多分・・・
新車はあっさり付く事が連発しているので ここを軸に考えると・・・
皆さんの車体はズレて来ていると思います。
勿論!中古になり、ヘタッタBodyに気合を入れるために開発したものなので、装着時期は各自のお財布事情で決められれば良いのです。
でもね・・・真新しいサスペンションに真新しいボディで走る快感 そして、コーナーを駆け巡るマシンの挙動は新しいBodyの時(3.5万㌔以内のbody)にしか味わえないんだ こーれーはー覚えておいて下さい。
※3.5万㌔と書いてあるのは弊社メンバーさんの車輌を検査時走行させる事で感じた独自のデーターです。
マフラーとの干渉もナッシング
モデマフ入れたら当たったりして~笑
モデマフは車検対応を謳ってる商品ですが念の為、検査は純正で行く
次はウィンカーポジションキット ハイフラ防止抵抗の設置とスリーコードホーンへ取替
やんにくいのでバンパー外した でないとAラン配線でけしません
極Aランク配線しとくわ
何処に配線が通ってるか わかりゃん様にするのがAラン
よく通う人には親切やから 笑 ここら辺りもクリアーコートしといてあげよう
ホースメントだけやおまへん
バルクヘッドや・・・
コンデンサーブラケットまでVIKA VIKA仕様や
読者諸君 自分の愛車のブラケット周辺を一度見てみぃ 錆びてるから
チェックマンリアバンパーなんか注文するから 外して切断せなあきませんやん 笑
切断面で怪我をしないようにエポボンで滑らかにしときましてん 怪我人ならではの配慮や 笑
おかげで パネルの固定部分ちぎれましたやん
もー穴開いたままでエエんちゃう? 笑 発注済
ハイマウントピカピカくんも付けとこっ
サービスやのに最高の仕事してしもたやん 笑
毎晩 明日は何を付けようかな? と考えながら眠りに付く
新車にPartsのSetは非常に楽しいday
毎回 新車製作は・・・
お客さんのマシンとは思わず・・・
自分のマシンやと思って仕上げてます!
本日は沢山撮影したので マッタリと眺めてチョッ
エクスダンパーリアセット ブッシュもオリジナルの強化品
フロア見て テカッテますやろ
ここまでは順調
新車からトーションバー強化するなんて・・・大丈夫?
『うわーっ硬過ぎる~』 になったりして カゲヤン兄は以前そんな事がありました。
フロントのエクスダンパー装着しようと思ったら
フェンダーアーチ内のペイントを注文されてたので ハイテンポな作業がムードぶち壊しな感じに・・・
新車なんで この作業安請負しすぎた 笑
でも 銭金言わんとバッチリやるday!!
何でも黒に塗ると とても安っぽいマシンに見えてしまうし メカニックの道具の事まで考えたらボルト類は塗っちゃイカン
しつこくない感じで仕上げた
リアは今度やるとよ 材料切れですばいっ 最近なんでも地震でとか 台風での理由で材料の流通が宜しくないばーい
新車もミッション製造工場がダメージ食らって 車体の生産に影響が出てるらしい
今期の納車が来年になるかもね セカセカせんとユックリ待ったらよろしっ
どう!? おなか一杯になった? 笑
4型初の追加ダクトじゃないかな? チョッピリ悩んだけどセット完了
1G締め付け
リアワイパー撤去とハイマウントピカピカくんのセット準備
サービスで3型にフェイスチェンジしといて あ・げ・る・ 笑
実は・・・構変まで時間があるので エアロ塗装の色見本にコーナーパネルを外したかったんだ
この機会に西本氏のルーフスポも一緒に塗装してもらう
PS:田中氏 ハイマウントレンズを装着するために随分考えました。
結論を申しますと 全く合わせる事がでけまへん ここは諦めましょう
つづく
今まであまり気にし無かったが、大安の日に新車が届くなんて・・・ 雨も降らんかったしエエ感じ
なにを先にしたいかって言えば構造変更の申請と予備検査
ここを早めると納車までの納期がグッと短縮される
なので急ぐ! 細かいパーツは後回し
田中氏へ 左手が不自由なんで 画像は少なめになります。ご了承下さい。
フロア全面とホーシング、サスペンションアーム、ミッションなど殆どをクリアーコーティングしつつ
チェックマンタイプ2リーフとGenbブロックのセットを行い
ホーシングの左右誤差は1mmまで調整した。
今回は贅沢に全面2液ウレタンコート+部分的に水性のクリアーコートで厚塗りしてみたいと思います。
※こーれーはー新車購入時のSPLメニューです。
ここまでやっても下廻りから錆が発生する場合は・・・
迷わず大阪に引越しして下さい! 笑
ムカイタニ氏マシンが全く錆びてなかったので施工方法としては最高のハズ
つづく
怪我したからって・・・うずくまってられないんで やる!
今は手が洗えないので スーパーグローブにちゅーんした
昨日に引き続き田中氏のエクスダンを塩カルから保護するため ウレタン塗装
軽くステンメッシュHOSEにも塗っておいた
クリアー塗ったら輝きがUP
今回だけのビスサやday
先日からグラキャビのワイパーカウルも仕上げ直している
三宅氏が乗ってる時 飛び石痕が少なかったのに・・・私が乗ると痕が増える・・・
何故なんだ!?
ここで問題です! お答え下さい! 笑
また3.000番まで研いでから磨き掛けますねん
そして 今夜も病院へ
今日は軽量化してくれましてん
今夜から風呂に浸けても大丈夫らしい 抜糸は来週の木曜日 ※膿まなかったらの話
PS; 通院は来週の抜糸までナッハングでもエエ となりましたので 営業時間は通常通りになります。
今日から田中氏の新車製作の仕込をチョボチョボ行っていく
そしてバンプの加工を行っていたところ・・・
カッターの刃が折れ カッターを支えていた左手が折れた刃に直撃
血 よー出るわ 血圧高いんかな?
全然止まらん
こんな作戦をとってみたが 30分くらいで真っ赤かになる
せやかて やる事あるしな・・・
まずはチェックマンリーフの仕込み これ ビフォー
ウレタン塗装で雪国用対策
更に! 今回だけやday
エクスダンパーにもウレタンクリアーを施した
んでっ
5時に出血し 7時30分まで止血しても 出血大サービスが止まらないので 病院に行ってみたら
『5時出血から2時間半止血しても止まりまへん』と言って待ってたら
私が案内されたのは手術室だった
即行ミシン掛けされました。
ダダダダダッと8針 抜糸まで10日の予定
途中 傷口が膿んだら更に倍っ の治療期間になるらしいが これは困るな~
仕事道具で怪我すると膿む可能性は大とか
これでバンプカット時の怪我は2回目 以前は隣の薬指を切り 神経まで切れ
神経接続の手術までしたけど 冷える時期になると 今でも指先の感覚が無くなる
なので しばらくの間 作業内容により 出来る/出来ない の体になってしまいました。
今後、通院の必要があります。抜糸まで営業時間は19時とさせて頂きます。
すんませーん! ペコリ
今日は西本氏の引き取り日 東大阪は雨が降らなかったので良かった
来られてから終始ニコニコしてる西本氏 来られる前からテンション上がってた様です。笑
米田社長!!、連日遅くまでありがとうございます。
と・・・数日前にこんなメールを頂いておりました。
今度はルーフスポの注文をしてくれたが・・・
あかん! 今から仕上げて行くつもりや・・・
でも 何にもしない人よりは抜群に助かる 毎度ありがとうございます!!
プレゼントとして、外したレアルステアを頂きました! コチラもありがとうございます!
上のレアルは島根の田中氏のんです。
田中氏のテンションもチョイ上げしましょうか?
じ・・・実は予定より早く車体が上がって来ますねん!
これ以上は言われへーん! ※だからチョイ上げって言うたやろー 笑
米田社長、こんばんは。
やっぱフォグはHIDに勝るモノは無いと思います。
4型純正の樹脂レンズの場合、HID入れられへんので あっさりLEDにしてしまう・・・
でも 見た目より明るくない 熱で寿命が短い などなどで皆さん悩んでると予想します。
そんなときは あっさり3型のフォグに換えてHID仕込めば もー悩み無用やday
PS: 田中氏マシンは今週末に届くんだ いよいよですな~ ニッコリ!
えーっと 人の不幸と失敗話が大好きな諸君!
久しぶりにエエネタが沸いてきたので ご紹介しよう
以前はタヌキと激突し フロント廻りを破損
今度は・・・
名神ミッドナイトで落下物踏んでスリムライン割れてしまいました
アカン 今日も12時間チェックマンにおる
今回 西本氏がチョイスしたレガンスのフルバンパーを私の個人的見解で一言申します。
ボディ補強の一部であるレインホースを外さず装着できるところが◎
フルバンパーって路面にヒットさせてしうと サイドリテーナー部分からバンパーが外れてしまうんだ
作りがあまいと外れて はめ込もうとしても 二度とはまらなくなる・・・
そのまま放置しているとドアと接触し 両方にダメージを食らう
カメラのピントが合って無いけど 解るかな~?
今回のレガンスフルバンにはサイドリテーナーから外れ防止のため 固定部分が設けられている
こう言う チョットした配慮 私は好きやねん
PS:宣伝を頼まれたわけでも何でもありません。 装着した私の感想です。
台風が来ようと やらなければならんので出勤
まずはアルフィンドラムカバーをセット 磨きいれてガラスコーティングしました。ビスサです!
エエホイル履いてても チープなドラムブレーキだとホイルが台無しになるからね
次はキーレスの反応の悪さについて考えてみた
コイン電池の電圧計ったら2.8V 新品は3.3V
これで車との距離が遠くても動作するようになりはしたが イマイチすっきりしない反応
あとはセキュ付けた人に聞いてチョッ
ボンネット交換の際 マスキングテープ貼ってたら こんな事になりましてん
070パールの塗装って 手抜きやday ドアの隙間やドア内部とか見たらよー解るよ
殆ど塗料がのってない状態でザラザラしてる
ボンネットの隙間から見えるので なんかせんとアキマヘン
ラッカーちゃうで! 2液ウレタンで補修 最初の状態よりピカピカになった
ラストはステアリングをエクスチェンジ 握った感じがええわ~ 手に吸い付く感じがする
あとは光軸調整に行ってきたら完成となります。
またもや もーすぐ11時やーちゅーねん!
12時間労働連発やday
フォグも今回HIDに変更
今日はココまでやっとかんと あきませんねん
PS: 今日初めてキーレスでドアのロック/アンロックしましたけど 何か反応悪いですよ
セキュのサイレン音もメッサ可愛い(小さい)音鳴ってるし・・・
乗り換える!? 笑
しんどっ 帰ろっ
今日はフロントカメラとサイドカメラをセット
今回もハマッタ! 純正と異なるバンパーなのでカメラの位置調整に難儀コイタ
気分転換にリアヒーター自動的温度制御装置を付けた
PS:スーパーリアヒーターユニット あと2セット まだ付けていないメンバーさん お早めに
若干ピントが合っていないが見えてる
これで幅寄せ1cmが可能になるよ
この画像だけ見たら新車コンプリート製作中 みたいな絵ですな
因みに西本氏の地元では4型ハイエースしか見かけなくなったらしい
パトカーは古いのもあるけど 救急車までも4型しか見ないとか 何故なんだ?
日曜日は19時までや~ ちゅーのに
やり出したら止まらん
バンパー外したので 滅多とメンテ出来ない部分にクリアー攻撃や
もうすぐ300系に乗り換えるのに余計な事してしもて すんません 笑
スリーコードHORNまで付けるトコ見たら あと1年だけ乗る気みたい 1年だけやday
それと 既に3年後には・・・と
グラキャビのカンパックプランを立てている 三宅氏から画像を頂戴しました。
プレゼントさせて頂いたPOKEは三宅氏カンパニーのショールームにマッタリと飾られています。
『三宅社長~ ポケバイ乗らしてくださいよ~』 とスタッフに言われてると思います。
スタッフの方々 早朝に出勤して乗って 何事も無かったように元に戻しておけばエエと思いますよ 笑
もうすぐ 11時や 帰ろっ
まずはモニターのベースのお話
ワン
ツー
完成!
クリアー3発塗って
3.000番まで研いで
バフ掛けプラス ガラスコーティング 納得の逸品となりました。
んで 西本氏マシンの入庫
自力的ステアリング巻き替えキットを装着した純正ステア 現在レアルステア付けてるのに
コチラに変更するらしい
タバコのプレゼントあーざます! ペコリ
ちなみに西本氏の技量では約3アワーで仕上げたそうです。
これから 4型フェイスチェンジ作業に入るわけだが
西本氏マシンの3型パーツが出てくる事になります。欲しいメンバーさんがいれば どぞっお気軽に HOW MUCHと聞きに来てください。
ヘッド左右、グリル、バンパーフェイス、バンパーグリル、フロントスポイラーこれ以外は購入する必要あり
この間検査だったので そんなに汚れて無い
でも 薄っすら汚れがあるので フロント廻り一式洗浄しました。
PS:西本氏 問題点についてメールしておきました。検討後 返信願います。