昨日の模様
細川氏マシンの車検入庫 またAコース選択して まだまだ乗る気満々みたい
まずは室内徹底エアーブロー攻撃 笑
メッサ掃除してあるマシンなので あまり埃は出てきませんでした。
こんなんとか
※エンジン点滴施工後なのでF1じゃなく、F2を注入しておきます。
こんなん交換して欲しいらしい・・
ATFは結構汚れてた
パワステオイル交換
汚れてはおるけど 車検毎に交換してるんで まだマシ
フロントディスクPAD 純正は使い続けると硬化して 効かない 減らないPADに変身するんだ
なので交換しておきます。
下回りやタイヤハウスも丁寧に洗い アーム類もVIKAVIKA仕上げや
ブレーキローターは古いけど
8.9万㌔には見えませんやろ
つづく・・・
今夜 ワコーズ営業が・・・
事後報告になりますが・・・
とお知らせにやって来た
デフオイルを作るメーカーって世界に2社しかなくて 1社が製造中止となり
日本向けのデフオイルは自動車製造メーカーが圧力を掛けて全部抑えたらしい
よって 数年間・・・ になるかも知れないくらい
長期欠品になると言いに来はった
なーのーでー
デフオイルは この問題が解消されない限り 交換でけませんねん と言うお知らせです。
先月から なーんか マッタリdayが続いとる
じっとしてるのが苦手なんで 色々と考えてる
設備投資しよっかな~
退屈しのぎに・・・
ちゅーても 数千万するようなモノじゃないけど・・・
最近 ちぐようせつき が欲しい 笑
簡単な試作を 自分で やってみたい と思ってますねん
TIG溶接機 欲しいのぉ~
全米を震撼させた・・・ 笑
フロントブレース
※USでハイエースは走ってないだろー
先日 フロントブレースについて取引先の人と喋ってた
ウチのハイエース1GDエンジンなので見てくれてエエですよ~
結果 1GDのエンジン方が更に前に位置していて
右側は1KDより もっと ややこしい作りになってました。
よって フロントブレースは2WDのガソ車以外は装着不可
と言う結果になった事をお知らせいたします。
今日は結構冷える
ここまで気温が落ちてきたらタイヤのエア圧も0.3Kgはヘットルよ チェックしいや~
私は時々・・・ この携帯タンク 容量7.5リッターを片手に
嫁マシンのガレージまで行ってコッソリとエア圧点検を行っておる
せやかて7.5リッターなんで 例えば0.3ずつ4輪に補充していくと もう限界君なんだよ
0.4補充したら3本目のタイヤで終わってしまうばい
なーのーでー
40リッターのタンクを買ったばい
アルミ製なので 人差し指1本で持てる軽さ!!
ちなみに手で持った感じ・・・銀のTANKより赤のTANKの方が軽い
タンクの話しになってしまったが
明日はタイヤのエア圧見なはれや~
ちゅーお話でした。
そーれーとー
ガソスタでエアー補充する人・・・ 大きいゲージの付いたやつ
そのエア圧 信用してはいけません
殆どが狂ってますから
エア圧不足になるか
タイヤが破裂するか
どちらかだと思います。
利用は無料なんで文句は言えません。
サタデイはマッタリしててエエday
グラキャビに何か新しいブツを注入しようと眺めてた
そやな~
ココ気になるな~
10cm延長したマット特注製作してもらおっ
実はマット工場とは古くから直の付き合いですねん
色んなデザインマットが作れるんだ
貴方のマシンのマットも もしかすると ↑ ココで作ったブツかも知れませんよ
ちゅーても 安かったから買った貴方のマットはチャイナあるよ~ 笑
砂の噛み込み具合見たら 直ぐに それが解るばーい
こんだけ散らかして・・・
切ったり 削ったり 穴開けたり 半田したり
たったコレだけの物の仕込みに・・・
関氏用のスイッチ準備してましてん
SULとは・・・
以前にチェックマングラキャビに付けた
S=スーパー U=アンダー L=ライトの事
SULを関氏がメッサ気に入ってしまって
これはデモカーだけや~ ちゅーてるのに
メールでSUL SUL言いますねん
やーれーへーん~ ちゅーねんと伝えて
一度は諦めてもらったんだけど
私の寿命も短いことから 笑
やってあげる事にしたとよ
いやっ!
お金は幾らでも払う との事ですから
やらせて頂きます! 笑
マッタリとチェックマングラキャビを触る日々をおくっとるよ
すーるーとー
突然!
オレンジハイエースの関氏が埼玉県からやって来た
『社長~ これ飲んだことあります?』
『噂になってるやつやんか でも まだ飲んだ事無い』
『温度が重要みたいなんですけど・・・200ケース注文したので 1ケース持って来ました』
そして・・・
『25日からフロントブレースの取り付けで預けに来ますんで』 と言って あっさりと帰って行った
と、 とりあえず ありがとう!
お話は変わり
抜群にHOTカフィーの季節なので
タンク熱湯攻撃+キッチンハイター除菌+熱湯攻撃+乾燥を食らわした 笑
内部は季節終わりに徹底洗浄してあるんで ビッカビカ
このサーバーとは付き合いが永いので メカ的にメッチャ詳しくなってしまった 笑
今日 納品してもらった豆を注入 まぁまぁ美味しいの選んでます。
明日から飲めますんで 『コーヒーもらいまーす』 ちゅーて 声だけ掛けてください。
※電源落としている時がありますので
後は勝手に オカワリ自由で 遠慮なく飲んでもらってエエです。
念の為
更に溶接箇所をモリモリにして また塗装して よーやく修理完成
解っていた事だけど・・・
エンジン始動したら 耐熱塗料の溶剤が抜けることで モックモクの白煙発生
店内が煙だらけに 汗
最近は・・・
福もっちんから違法改造の相談を受けたりしてる 笑
もっと改造したかったら、1ナンバーに変更すればスッキリするのに・・・高速代とか自賠上がるけど
いや~ それは~ みたいな
さらに
細川氏が車検の申込みに来た
『こんばんはー あの~車検の申込みをしに来ました・・・』
『えーーーーーっ ふーーーーーっるい クルマまだ 乗る気なん?』
『もうちょっと乗らしてくださいよ~』
こんな感じで細川氏が来ると 毎回お決まりの会話からはじまる 笑
でっ 細川氏 1年位前からホイルの買い替えを企んでるんだ
そして・・・ 『これ いいな と思ってるんですよ~』 と私に見せた瞬間
『クーーーーーーッサッ! 何でこんなん選びますねん センスが無い奴がよー入れてるやん』
シャーないからホイルについて色々と教えてあげた
最終的に私が初っ端から勧めていたホイルに決めると言う事に至った
現段階ではファブレスとだけ言っておこう
まっ 色々と考えてる時がイッチャン楽しいですわね
とりあえず タコ足を外した
バンテージ外すのって超大変 ファイバー繊維が飛び散って 上半身チクチクした
巣穴の位置を特定するため 水をはってみた
20分後
タラリ~ン
メッサ小さい穴みたい
ここで 悩んだ・・・
新品の在庫があるのでNEWを入れるか・・・
純正に戻すか・・・
ダメモトで溶接修理してみるか・・・
勉強!?
試してみたい!?
何かそんな感じに思い
アーク溶接モリモリスーパー補強作戦 1箇所に付き溶接棒2本攻撃どすえ を行ってみた
ここまでやれば もう 水は出てこない
もう 数年間は排気漏れはしないやろーけど 今後は排気漏れ箇所を特定しやすい様に
銀に 塗装してみた
これらの純正部品は もう使わない方が身のため なんで
入荷待ち ですねん