CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

マッタリサタデイ

2023年10月07日 | BLOG


毎週土曜日は気分がとてもエエday

理由は翌日が定休日で 勤務時間が1時間だけ短いから かな~


思い起こせば 改造車業界歴38年  水曜日しか休んでなかったからね

56歳になって フツーの暮らしが 出来て 

最近になって ささやかな幸せを感じてる みたいな


まっ また 機会があれば話しますけど 

自分のためだけに

定休日を増やした訳ではありませんねん






今日は予約も無いので

最近 洗ってなかったリフト下の床を全洗いした

これで更に気分爽快







チョコチョコ掃除




お知らせとして

ムーンフェイス商品は今まで通りの納品レスポンスを維持出来る事となりました。

15時頃までの注文で翌日取り付け出来ます




んでっ 

今日 タイヤ外れかけ寸前だった 土田氏がマシンを引き取りに来られ

『山内氏にお渡しください』

と お土産を預かりましたので







山内氏に連絡したら


えー!

社長が見つけたのに!

やっぱり本人知らなかったんですね!



あれから自転車置いて

阪奈行くつもりでしたが

家に着くまでに酔ってしまいました。(T_T)

船に乗ってるみたいで

常に揺れてました(T_T)

また取りに行きまーす!




山内氏って・・・

ハイエース暦の中で EXダンパー(単筒式)以外を付けた事が無いので

純正ショック すなわち 複筒式ショックが初体験

それが楽しみで阪奈道路へドライブに出掛け様としていたが 

即行で断念したらしい

にしても チェックマンから自宅まで10分くらいやのに

酔うの はやっ



こんな風に EXダンパーユーザーはO/H期間中 

みんな 複筒式ショック付けて苦しむのが恒例なんですよ 笑

この苦しむ期間があってこそ 改めて解る エクスダンパーの性能なんですね~




ちなみに私は 複筒式をショック 単筒式をダンパーと言い分けています。

※性格、性能、構造が異なるので、会話中の違いを解り易くさせる為です。

ショックはこんな事になるけど ダンパーはこんな事になりにくい こんな感じで説明してる


複筒式 KYBショックなどで満足出来ない方は 

同じ性格のショックを替え続けるより

頭を切り替えて 単筒式ダンパーに変えてみるとエエ

コニー ビルシュタイン オーリンズ ゲンブ チェックマン があるよ

でも サブタンク採用しているのはチェックマンだけ

1台分にダンパーが8本の計算になるので ハイエースダンパーの中じゃイッチャン高いけどね


装着ユーザーさんのパターン的に言うと

イッチャン最後に買うか?  売ってるモノ全部味わってみたい 稼いでいる人

イッチャン最初に買うか?  失敗と無駄な出費を恐れ よく考える人

どちらかでしょうね

後は 貴方のマシンへの愛情と予算次第! 




まっ とりあえず SNS とか 動画サイトの情報を信じ込んで  

40~50諭吉使いなはれ~

貴方の失敗が世の中を潤わす! 笑

否定はしない 素敵じゃないか!

どんどん やりなはれ~

資金が尽きない程度にね 

フッフッフッ





しかーし! これだけは言っておきたい


新規のハイエースユーザーって 

なぜ同じ失敗を繰り返すんだろう?

何で素人やつるしの情報を鵜呑みにしてしまうんだろう?

遠目に見てて 不思議でしゃーないですわ





新規ハイエースユーザーの行動って

15年前と やってる事 全く一緒で ナンセンスやday


読みなはれ~



山内氏マシン

2023年10月06日 | BLOG

 

昨夜からの続き




 

あ~もう下回り終わってるわ




 

塩カルタップリ 


各部への錆 絶賛進行中~ 
特にフロント廻り




 

ナット締め過ぎやし・・・


ネジピッチが伸びて緩みやすくなってると思うんで 
近日中にタイヤ脱落 
乞うご期待!


 

エンジンオイル




 

キャッチタンク内の ブローバイGAS排出




 

フィルターケース


ここまで徹底的に洗い上げるのは 地球上でチェックマンくらいやday 笑

一回 真似てみなはれ いっくらでも汚れ出てくるから

※雇われスタッフの場合 パーツクリーナー使いすぎて 親方に怒られる事も多いので 程ほどに・・・車屋あるある話です。



 

今回はP/Sフルード 下抜き作戦 

泊まり作業時限定とします。



 

元々はほぼ透明やのに・・・


1.9万キロで ここまで劣化する

と言うより 新しい内の方が各部にフリクションがあるから オイルは汚れやすい



 


鉄粉も混ざってる









 


イベント手伝ってくれたし


スロクリ オマケしとこ




更に!




  

ビフォー




  

アフター


ウチから出た新車ですし





13年くらいの付き合いやし





何かと協力してくれるし





コチラの事情や都合もよく考えてくれるんで





綺麗にしてあげたのだ! ニッコリ


今夜のオチとしては


  

あれっ!? フロントブレース付いてませんやん!



あ~ あかんわ~ こーれーはー イッチャンあかんパターンや!

2型の時みたいに Bodyグニャグニャになってしもて

『何かこのクルマおかしいー!』 
って またGTライターの村田氏に言われるわ  
※  コレッ 走行取材での事実です。


せやから 何年も考えて フロントブレース作ったのに・・・
山内氏マシンが切欠になってた事 知ってた!?




まっ エエか また乗り換えたら済むし




ご注文 お待ちしております! 笑








そして夜

2023年10月05日 | BLOG





山内氏マシンが泊まりに来た




MENUは
オイル全換え エンジン オートマ デフ
エンジン & ATF フィルター交換
エクスダンパーオーバーホール
更にアカンとこあったら換えといて
と言うオーダー









リアバンパーは







こんな事になったので 現在ノーマルを装着




山内氏を すんなり 眠りにつかさない発言しとこ






下回り見たけど 







あかんわ~






もう やばいday






なんでこんな事になってるんやろか







エッグー







軽量化ちゃうか~ いやいやメッサ恐い事になってた

2023年10月05日 | BLOG

今日は山内氏が遊びに来た


他人のワゴンGLが気になるみたいで ジロジロと見ておった
中でもリアタイヤとBodyの接触が気になるらしく
『こんな事なりますうー?』

なるよ
細川氏マシンもなってたもん







私も横で見てたら・・・




あれっ!?




ナット 1個ありませんやーん









『うーわっ ほんまや~』


『社長外したとき気が付きませんでしたん?』


リアタイヤ外す作業して無いもん








『この錆具合からすると 随分前から無くなってたんちゃいます?』

うむ きっとそうだろう



細かい事を気にしない人も結構多いので 軽量化を狙った作戦ちゃうか?

あるいは あと5本も付いてますやん と思ってるとか









『こんな長いUボルトって初めて見ましたわ』









『あれっ 左は・・・ あっ切ってあるんか~』



今でこそ専用サイズでのセット売りがあるんやけど
昔はUボルトがメッサ長くて ダウンブロックに応じて自分で切断しなはれ~
と言う物もあったんやday
見ての通り10年以上前の品物とちゃうかな?




『でも なんで左側だけ切断して不揃いなんやろ?』




途中でサンダの刃 無くなったんとちゃうか~




久しぶりに エエおかずになる車体ですな 笑







追掲載!


使い古しのナットを捜す事 数十分・・・  古いのは直ぐに捨てる性格なんで









マスキングテープで示している部分のナット

外れかけ寸前でしたday

こーわっ! って マジでつぶやいた








今日 山内氏が来てなかったら 


帰り道中で100%タイヤ外れてた

さすがに3本ナットでは耐えれんよ





こーれーがー

誰のせいにも出来ない DIYのリスクです!






タイヤの付け替え 自分でやらんと しゃーない場面もある

不安やったら 道中で増し締めしてみるとか

翌朝 出発前に今一度 トルクレンチで再確認したらエエ

極力 ボルト ナットに熱を持っていない状態での管理が好ましい


BIKEの季節

2023年10月03日 | BIKE

今週から 東大阪はグッと気温が下がるみたい

BIKEツーリングの季節ですやん

と言う人が多い中




仕上がってしもたら

BIKEに興味が無くなっている 自分に気づく みたいな






30分乗ったらケツイタ なんで シート 替えた



この間 フラ~ と和歌山の加太まで行って来ましてん
東大阪からやったら20分で着く





嘘っ!




マッタリ走って 1時間チョイ





波の音 磯の香り 景色で癒されました。
この辺りは釣りにハマッテる時に何度かウロチョロしてたので 土地勘がありますねん
一匹も釣った事ないけど 笑



国民休暇村下のパーキングでは 
昭和の音楽を生演奏してはる方が 
いつも居てはるんで 
これが結構癒される


BIKEで色々と行って見たいところがあるんやけどね・・・









何で








こんなしんどい









乗り物で来たんやろか?



















ケツイタのせいもあり









帰り道中に思った









リターンライダー失格ですわ











フルブレース装着完了

2023年10月03日 | BLOG




今回のマシンは





スペーサー装着は殆ど必要ないマシンで

センターブレース装着はまだマシだったが











リアブレースの取り付け穴が合わなくて 久しぶりに難儀こいた 汗

フレームが内に寄ってるみたい






本人さんがDIY取付けされたダウンブロックとUボルトについて


DIYされた箇所には触れないようにしてるんで 一応アドバイスだけしておく


よ~く見んしゃい







真っ直ぐ付けれてないばーい

走行中の振動でUボルトが真っ直ぐの位置にズレたら
当然ナットが緩みますから危険ですぜっ

ブツ的にも随分と昔の物みたいなので 交換した方が無難





参考に

3回の脱着 よーするにナットが6往復したUボルトの場合
適切なトルクが掛からない
ナットが噛み込んで外れない
などのトラブルが多かった

なので
ウチじゃ 
Uボルトセットは脱着2回で限界としておる







疲れたので寝る




ムーンフェイス商品について ※追記あり

2023年10月02日 | BLOG

ムーンフェイスとは 多分 平成20年あたりから

パートナーショップとして契約書を交わし

今まで扱って来ましたが・・・



何故か?

10月から

オマイラみたいな奴は ここで(代理店)買いなはれ~

みたいな事になった








面倒臭くなったのかもね?

何が面倒臭い か 想像出来るよ



付け方も解らんショップやユーザーが多くて 

製品を自ら壊しているにも関わらず 製品のせいにする 輩

最終的には大阪のハイエース専門店との 出来事がキッカケじゃないかな~



せやかて代理店通ししたところで

問い合わせやクレームとかは減らないだろう

代理店通しした方が 話が余計にムズクなる

何故ならば 代理店は製品の事なんて全く知らないからだ!



売り上げを上げようとするならば

不特定多数に売る必要があるけど・・・


ちゃんと説明し 付けて 販売している チェックマンからしたら

今回の変更は 抜群に迷惑 としか言いようが無い!




こんな状態になりましたので

今まで15時までに注文を頂いた方には翌日の取り付けが可能でしたが

今後は  無理! になると思います。





10/3


ムーンフェイスの社長と電話会談しましたところ

今回の苦渋の決断はスタッフ不足との事でした。

現在、スタッフ募集中らしい

主な業務内容は検品とか梱包作業らしいので 愛知県付近で仕事探している方 どぞっ


フルエクスブレース

2023年10月02日 | BLOG





アンダーカバー スペアタイヤ洗浄料


ジュウキュウマンハッセンエーン 笑









左フォグランプ浸水を見てしまった








バルブ取り外し エアーブロー


キュウマンハッセンエーン







オーリングが適切なサイズでは無いみたいなので







スーパーオーリングに交換


キュウマンハッセンエーン







参考に

バルブ取り付けの際 簡単にはまってしまう物はたいてい浸水する

バルブを押し付けつつ はまる位が安心できるバルブだ














昨日からやっておるフロントブレース装着完了!








ボルトがメッサ硬くて 

本日 わき腹ダメージ大の為 マッタリdayとする