入社して本日で14日目になりました。
今ここにいれることを大変うれしく思います。
聞くこと見ること感じることがとても新鮮で、
今の気持ちを心に刻んでこの先進んでいけたらな、と思っています。
入って日は浅いですが、今日午後救命講習があり、また中途の安全教育や、
社内外での事故など、
安全がキーワードの話がよく耳に入ってきます。
その安全=safetyについて思ったことを話します。
製造業を含む一般企業の経営根幹をなすものはQCDとされています。
品質・経費・納期です。
当社の行動指針や品質マニュアルにもQCDを強くうたっています。
多くの企業ではS安全と、QCDは別物とされていたんですが、
最近SQCDという考えが主流になってきました。安全が最優先です。
怪我をすると痛いし、命にかかわるということがあるのですが、
企業側から見ればこの安全に関する不具合はQCDに非常に影響し、
社のモチベーションにかかわるということなんです。
品質マニュアル6.4章に作業環境とありますが、
その作業環境とはPCネットワークとか現場の作業環境だけではなく、
環境管理や安全環境も含まれるんだと思います。
規格の英文だと作業を行うコンディションと言ってます。
それらを総括してインフラストラクチャーと意識すると、
ISOとオーサスを合体した会社独自の組織青写真が見えてくるのだと思います。
昨日のKYTがありました。危険予知トレーニングですよね。
ちょっと品質マネジメントシステム的に考えてみました。
題材が交通安全というカテゴリーでした。
交差点でのバイクから見たプロセスの監視でした。
次に交差点に潜んでいる危険を洗い出すというデータ分析作業が必要になります。
データ分析では何を要求してるかというと、統計的手法が使えるなら使えって言ってるんです。
おそらくパレートの考え方が適切だと思うのですが、そこで重要な要因を削除することが対策で、
結果交通安全という予防処置が行われるんですね。
だから状況を見て策を練るのはあまり品質システム的ではないですね。
状況から要因を洗い出して削除の方法を考えるというのが
品質保証、品質管理エンジニアの必要な力量だと思うんです。
このように仕事とは関係ないと思われる交通安全なんかも、少しISO的に考えてみると、
業務上のスキルアップの材料になると思います。
意識的に目を向けてみるというのはマイナスにはならないんじゃないかな、って思いました。
以上です。
全くウインドサーファーらしくないよな。
今ここにいれることを大変うれしく思います。
聞くこと見ること感じることがとても新鮮で、
今の気持ちを心に刻んでこの先進んでいけたらな、と思っています。
入って日は浅いですが、今日午後救命講習があり、また中途の安全教育や、
社内外での事故など、
安全がキーワードの話がよく耳に入ってきます。
その安全=safetyについて思ったことを話します。
製造業を含む一般企業の経営根幹をなすものはQCDとされています。
品質・経費・納期です。
当社の行動指針や品質マニュアルにもQCDを強くうたっています。
多くの企業ではS安全と、QCDは別物とされていたんですが、
最近SQCDという考えが主流になってきました。安全が最優先です。
怪我をすると痛いし、命にかかわるということがあるのですが、
企業側から見ればこの安全に関する不具合はQCDに非常に影響し、
社のモチベーションにかかわるということなんです。
品質マニュアル6.4章に作業環境とありますが、
その作業環境とはPCネットワークとか現場の作業環境だけではなく、
環境管理や安全環境も含まれるんだと思います。
規格の英文だと作業を行うコンディションと言ってます。
それらを総括してインフラストラクチャーと意識すると、
ISOとオーサスを合体した会社独自の組織青写真が見えてくるのだと思います。
昨日のKYTがありました。危険予知トレーニングですよね。
ちょっと品質マネジメントシステム的に考えてみました。
題材が交通安全というカテゴリーでした。
交差点でのバイクから見たプロセスの監視でした。
次に交差点に潜んでいる危険を洗い出すというデータ分析作業が必要になります。
データ分析では何を要求してるかというと、統計的手法が使えるなら使えって言ってるんです。
おそらくパレートの考え方が適切だと思うのですが、そこで重要な要因を削除することが対策で、
結果交通安全という予防処置が行われるんですね。
だから状況を見て策を練るのはあまり品質システム的ではないですね。
状況から要因を洗い出して削除の方法を考えるというのが
品質保証、品質管理エンジニアの必要な力量だと思うんです。
このように仕事とは関係ないと思われる交通安全なんかも、少しISO的に考えてみると、
業務上のスキルアップの材料になると思います。
意識的に目を向けてみるというのはマイナスにはならないんじゃないかな、って思いました。
以上です。
全くウインドサーファーらしくないよな。