バス運転手のひとりごと掲示板に『初めまして。昨日交通局自動車部に下記を投稿しました。ご参照ください。』と投稿しましたら三人の方からレスがありましたのでレスをしました。
>赤字はレス部分の引用です<
あらら~さん、フリーダムさん、Q太郎さん投稿を頂き有り難うございます。
あらら~さん
> ほとんどの人は一生懸命、仕事をしています。
どうか、ご理解下さい。<
ハイ。額に汗する労働者がハンドルを握っていることは充分理解しているつもりです。
>路線は220円ですよね
ましてやシルバーパスを購入との事
1区間や2区間で乗車される方も多いです。
料金に比例したサービスという物を考えてみて下さい。<
私の自宅から新宿駅までは約5㎞で、料金は200円です。1㎞40円という計算になります。
6月にクラブツーリズムの【ご夫婦限定】下北・津軽・男鹿 三大半島周遊 東北縦断4日間に参加してきました。行程約2000㎞でしたので単純計算で8万円になります。ところが3泊4日で一人55.000円の激安ツアーなのですから旅行会社はバス会社に幾らの料金を払っているのでしょうか。
東京都のシルバーパスは年間2万円で、非課税者は1.000円です。
東京都内に居住する70歳以上の高齢者は約80万人です。バスへの乗車率などから2万円ならばペイをすると計算をし、非課税者人数分×19.000円を福祉局予算から東京バス協会に支払っています。
フリーダムさん
>こういう方は何処にもいるんですよね。
乗車するなり最前列に座って名札と運転手の顔の確認して運行中はじっとこちらを見て何かを探してる人。<
私は足も一寸悪いので優先席か、又は出口付近のフラット床のシートに座り、運転席の後の前輪上にある高いシートに座ったことはありません。
今日のドライバーのギヤチェンジはスムーズだなーと思った時は、降車寸前に運転席上部の名前を覚えています。めったにこんなことはありませんが。
Q太郎さん
>運転手の個人差はあると思いますが、荒い(客が不快な)運転手はそのことに気付いていないことが多いかもしれません。<
投稿記事にも書きましたが、私は17歳の時(昭和29年)に自動三輪免許を取得しました。当時はセルモーターではなく、足を踏んでエンジンをかけましたので「ケッチン」をよく喰らいました。71歳で免許返納をした時は「普通車の旅客車は自三車に限る」という限定二種免許でした。ですからギヤチェンジに拘っていることをご理解ください。
>古いオートマチック車の中には、変速ショックが大きく、運転手も客も不快なものもありますが、マニアルに改修されることは無いでしょうね。<
オートマに問題があることは交通局も認識していました。
路線バスは料金が「安かろう」。だからドライバーも「悪かろう」。
では困りますよ。プロドライバーの皆さん頑張ってください。