名古屋マーケティング・インカレ出場チームのブロック分けが行われました。詳しくはつぎのホームページを参照してください。名古屋マーケティング・インカレ専用HPです。
名古屋マーケティング・インカレ http://www.nagoya-ic.com/
テーマを一覧すると,それなりに特徴を見出すことができます。例年通り,学生の生活実感から考えられたものが多いということができます。身近な問題を掘り下げようとしていると言い換えてもいいでしょう。良くも悪くも学生らしいと指摘できます。
ただ,今年度は,NPO,募金,献血など,マーケティングの非営利セクターへの応用(ソーシャル・マーケティングともいう)を考察してみようというチームが目につきます。若者たちは半径5メートルあるいは1メートル以内の世界観しか持っていないと揶揄されていますが,意外にも社会貢献活動や非営利活動に関心を持つ学生が多いことをかねてから感じてきました。今回のマーケティングの非営利セクターへの応用を考察しようという意気込みはその現われなのかもしれません。
私個人は,極論をいうと,具体的でマーケティングに関係するものならばテーマは何でもよいと思っています。大事なことはプロセスです。テーマに沿った仮説を考え出し,それを検証するために,あれこれ努力をしてみるという行いこそが大事なのです。これが思考の訓練になります。そして,大学で学ぶ意義を感じさせてくれるのです。
予備知識がなければ,具体的な仮説や問題を導出することができないので,インカレ参加の学生の皆さんは,まずはテーマに関連する予備知識を得るように努力してください。そのためには,徹底して,関連する本,雑誌,新聞記事等を収集してください。間違っても,「ちょこっとインターネットで検索してみました」で終わらせないで下さい。
名古屋マーケティング・インカレ http://www.nagoya-ic.com/
テーマを一覧すると,それなりに特徴を見出すことができます。例年通り,学生の生活実感から考えられたものが多いということができます。身近な問題を掘り下げようとしていると言い換えてもいいでしょう。良くも悪くも学生らしいと指摘できます。
ただ,今年度は,NPO,募金,献血など,マーケティングの非営利セクターへの応用(ソーシャル・マーケティングともいう)を考察してみようというチームが目につきます。若者たちは半径5メートルあるいは1メートル以内の世界観しか持っていないと揶揄されていますが,意外にも社会貢献活動や非営利活動に関心を持つ学生が多いことをかねてから感じてきました。今回のマーケティングの非営利セクターへの応用を考察しようという意気込みはその現われなのかもしれません。
私個人は,極論をいうと,具体的でマーケティングに関係するものならばテーマは何でもよいと思っています。大事なことはプロセスです。テーマに沿った仮説を考え出し,それを検証するために,あれこれ努力をしてみるという行いこそが大事なのです。これが思考の訓練になります。そして,大学で学ぶ意義を感じさせてくれるのです。
予備知識がなければ,具体的な仮説や問題を導出することができないので,インカレ参加の学生の皆さんは,まずはテーマに関連する予備知識を得るように努力してください。そのためには,徹底して,関連する本,雑誌,新聞記事等を収集してください。間違っても,「ちょこっとインターネットで検索してみました」で終わらせないで下さい。