愛知学院大学青木ゼミのブログ

愛知学院大学商学部青木ゼミの活動を報告するためのブログです。

商学部研究発表会

2025年01月31日 | ビジカン
2025年1月30日に商学部主催の学生研究発表会,通称ビジカンが開催されました。今回で10回目です。今回,8つの会場に分かれて,40の発表が展開されました。うちのゼミからは2年生3チーム,3年生4チームが発表しました。40発表中10の発表に対して優秀賞が与えられました(最優秀賞は設定されず)。

2年生には,プレゼンテーションの訓練という趣旨で,内容は問わず,とにかく多くの聴衆の前で発表する機会を得るために参加してもらいました。3チームとも共通テーマとして,米の需要拡大を掲げて,その範囲で,何か対応策を案出して発表してもらいました。何とかやり切ってくれたので安堵しています。今回の経験を活かして,3年次に本格的な研究発表に取り組んでくれればよいと思っています。

3年生は4チーム参加しました。どれも非常に優れた冴えわたる発表内容とはいかず,色々不十分な点のある発表でしたが,春から成長した跡を残していました。ただし,過去何度もプレゼンテーションの場数を踏んでもらったおかげで,学部内では比較的上手なプレゼンテーションを展開したのではないかと思います。

今回4チーム中3チームが優秀賞を受賞しました。受賞者は以下の通りです。
きのこの里「テレビCMに好感を抱く条件」
エゴイスト「ゴンチャ生き残りの理由」
インフィニティヒーローズ「オンランショッピングで衝動購買を促進する」

これらが評価された理由を私なりに読み解けば,まず研究目的が自分たちに了解可能な範囲で明確に設定されていたことがあげられます。例えば,「オンランショッピングで衝動購買を促進する」においては,既存の調査研究によって店舗での購買と比べてオンラインでの購買は,衝動購買が起きにくいとされているがそれはなぜか,そしてオンライン購買において衝動購買を促進するためにはどのような施策がありうるのか明らかにするという目的が設定されています。

また,先行研究を読み込んでいたということも重要です。先ほどの「オンランショッピング」研究では,衝動購買に関する先行研究に加え,触覚に関する研究,心理的所有感に関する研究を読み込み,これらを踏まえて,スマホのスワイプ機能を活用して,マッチングアプリのようなアプリによってオンライン上で衝動購買が起きる可能性を検討しています。

さらに,1次データを収集する労苦をいとわなかったことも重要です。どの発表とも,インタビューもしくはアンケートによって1次データを収集しています。不十分なデータ収集ではありましたが,学生らしく自らの主張を根拠づける努力の跡を示しています。先行研究の読み込み,1次データの収集ともに「汗をかいた」跡が見えるわけです。

ちなみに,当日卒業論文の表彰も同時に行われました。うちのゼミからは森口翼「​高校野球はなぜ世間で人気なのか ​~人々の感情を動かす“ものがたり”とは~ 」が優秀賞を受賞しました。物語マーケティングの考え方を用いて高校野球人気を分析しています。

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