本日,4年生は卒論テーマを確定させました。うちの学部の決まりでは,7月の半ばに卒論テーマを確定し,それを教務課に届けることになっています。12月の卒論提出の際に,実際に書かれた卒論テーマと,事前に届けたテーマとを照合させます。違っていれば,卒論は受理されないことになっています。
夏休みから秋にかけて卒論執筆を進めていくための方向性を7月に決めてしまうのです。方向性が決まれば,後は調査を進めて,実際に書いていくだけになります。なお,テーマを決めるためには,春学期に卒論執筆のめどが立っていなくてはならないのです。4年生は春学期には就職活動をしなくてはならないので,それは実際には難しいのですが,締め切りが設定されるとやらざるをえなくなるということで,何とか勉強してきています。
色々なテーマがありました。「レクサスのブランド戦略」「長浜市中心市街地商店街の衰退と復興」「100円ショップのマーケティング戦略」「セブンイレブンの経営戦略」「ブランド構築の方法」「ダイエーの歴史と再建問題」など。
コンビニエンス・ストア関連,自動車関連は定番です。学生には身近で分かり易いのでしょう。商店街問題は東京や大阪では定番のテーマですが,意外にうちの学部では必ずしもそうではありません。なぜならば,名古屋では商店街がいまひとつ発展していないからです。今年は関西出身の学生がいるので,滋賀県長浜市を取り上げることになりました。個人的に興味を引かれたのはダイエーの再建問題。たいていの学生はコンビニエンス・ストアと比べるとスーパーに関心を持つことは少ないにもかかわらず,スーパーを取り上げ,しかも落ちぶれたダイエーの再建を取り上げるためです。ややこしい,難しいテーマに挑戦してくれているので,期待しています。
夏休みから秋にかけて卒論執筆を進めていくための方向性を7月に決めてしまうのです。方向性が決まれば,後は調査を進めて,実際に書いていくだけになります。なお,テーマを決めるためには,春学期に卒論執筆のめどが立っていなくてはならないのです。4年生は春学期には就職活動をしなくてはならないので,それは実際には難しいのですが,締め切りが設定されるとやらざるをえなくなるということで,何とか勉強してきています。
色々なテーマがありました。「レクサスのブランド戦略」「長浜市中心市街地商店街の衰退と復興」「100円ショップのマーケティング戦略」「セブンイレブンの経営戦略」「ブランド構築の方法」「ダイエーの歴史と再建問題」など。
コンビニエンス・ストア関連,自動車関連は定番です。学生には身近で分かり易いのでしょう。商店街問題は東京や大阪では定番のテーマですが,意外にうちの学部では必ずしもそうではありません。なぜならば,名古屋では商店街がいまひとつ発展していないからです。今年は関西出身の学生がいるので,滋賀県長浜市を取り上げることになりました。個人的に興味を引かれたのはダイエーの再建問題。たいていの学生はコンビニエンス・ストアと比べるとスーパーに関心を持つことは少ないにもかかわらず,スーパーを取り上げ,しかも落ちぶれたダイエーの再建を取り上げるためです。ややこしい,難しいテーマに挑戦してくれているので,期待しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます