京都コンサートホールは大小二つのホールがある。
京都を代表するホールといえば大ホールを差す。オー
ケストラや有名ミュジシアンらは大で演奏する。
男性合唱団の演奏は小ホールであった。小とはいえ
定員500席の落ちついた合唱団にふさわしいホー
ルであった。
プログラムはいろいろ趣向があって、バレエ教室の
こどもとの共演もある。
舞台裏というものを初めて体験した。
客席にどんどん客が入って来るのを、カーテンの隙
間からバレエの女の子がのぞいていた。女子のこの
喉が動くのを見た。
心境はおじいさんと同じだよ。
楽屋に演奏者として入るのも初めての経験だ。しかも
指揮者と同じ部屋とは恐縮した。
さて、老フルーティスト。
試験前日のような猛練習が続いた結果もあって、ドヴ
ォルザークを除いて吹ける自信がついた。
「プログラム全部吹かんかってええの」
フルートの先生は適当に休めとおっしゃる。
無理するな、ということか。
書いているうち、思い出してしんどなってきた。
えらいもん書いてしもた。
京都を代表するホールといえば大ホールを差す。オー
ケストラや有名ミュジシアンらは大で演奏する。
男性合唱団の演奏は小ホールであった。小とはいえ
定員500席の落ちついた合唱団にふさわしいホー
ルであった。
プログラムはいろいろ趣向があって、バレエ教室の
こどもとの共演もある。
舞台裏というものを初めて体験した。
客席にどんどん客が入って来るのを、カーテンの隙
間からバレエの女の子がのぞいていた。女子のこの
喉が動くのを見た。
心境はおじいさんと同じだよ。
楽屋に演奏者として入るのも初めての経験だ。しかも
指揮者と同じ部屋とは恐縮した。
さて、老フルーティスト。
試験前日のような猛練習が続いた結果もあって、ドヴ
ォルザークを除いて吹ける自信がついた。
「プログラム全部吹かんかってええの」
フルートの先生は適当に休めとおっしゃる。
無理するな、ということか。
書いているうち、思い出してしんどなってきた。
えらいもん書いてしもた。