田舎にいるので、アマゾンをよく利用する。
アマゾンからを装った、メールも毎日数通届く。
中には、本当のアマゾンメールも入っているので、見極めるのが大変だ。
数日前、突然アマゾンへログインできなくなった。
どうやら、パスワードを書き換えられたようだ。
2段階認証していなかったのがまずかったようだ。
そうこうしているうちに、商品の発送メールが届いた。
買い物されているのだ。
次に、注文の確定メールも届いた。
約6,000円と37,000円の買い物だ。
登録している、アマゾンカードでの買い物だ。
まずは、アマゾンへの連絡先がわからず、あれこれ調べ、かなりの時間を割いた。
電話がつながってからは、すんなり事が運んだ。
今は、新しいカードが来るのを待つだけだ。
パスワードは管理ソフトを使って作ったもので、かんたんに破ることはできない。
しかし、パスワードを忘れた・・・・から入って、作り直すのは、さほどハードルは高くない。
やはり、2段階認証は必要だろう。
アマゾンメール、気になる人はこちらへ
後日談:約6,000円の商品が届いた。
受取拒否で開けもしないで返品をした。
どうやら、手間ひまかけても、商品を騙し取る気はないようだ。
なんのためにしているのか、全くわけがわからん。