お客様とお話の中で、
芸術大学の通信講座があって、
そのプレスクールに参加されたという話題があがりました。
30人弱の方々が受けられていたそうです。
( これは、親子体験のときの未来の陶芸家の写真です )
そのスクールでの課題は、
『 20センチの筒を作ってください 』( ひも作りでです )
『 そこから自由に筒を発展させてください 』
私「 発展?????」
お客様 「 そう、発展 」
私 「 ??? 」
つまりば、筒を破いたり、何かしらくっつけたり引いたりとして
単なる筒から、もっと「おもしろいもの」を作り出す
という講義だったらしいのですが・・。
『 あかん、芸大行けへん 』 と思ってしまいました(笑)
もう、頭がカチカチになってしまっていて、自由な発想というものが乏しくなり、
陶芸=器 になってしまっております。
ロクロを回す( 単純運動の中から )、
何か素敵なもの、出来たら使えるものを作ろうと選んだ道ですが。
そこからも何かしら発展させることも出来るのに。。!
と、忘れていた何かを思い出した一瞬でした。
(一瞬ではだめな気がしますが(笑))
この作陶館で受講してくださり、
さらに幅広く学ぶために羽ばたかれている、
とてもキラキラとまぶしい背中でした。
出来たら、その学んだものを私にも教えていただきたい・・。
そして、その技術を盗みたい。。!と、
ズルイ顔になっていた、ワタクシでした。(笑)
がんばって、受講してくださいね!
応援します!!
芸術大学の通信講座があって、
そのプレスクールに参加されたという話題があがりました。
30人弱の方々が受けられていたそうです。
( これは、親子体験のときの未来の陶芸家の写真です )
そのスクールでの課題は、
『 20センチの筒を作ってください 』( ひも作りでです )
『 そこから自由に筒を発展させてください 』
私「 発展?????」
お客様 「 そう、発展 」
私 「 ??? 」
つまりば、筒を破いたり、何かしらくっつけたり引いたりとして
単なる筒から、もっと「おもしろいもの」を作り出す
という講義だったらしいのですが・・。
『 あかん、芸大行けへん 』 と思ってしまいました(笑)
もう、頭がカチカチになってしまっていて、自由な発想というものが乏しくなり、
陶芸=器 になってしまっております。
ロクロを回す( 単純運動の中から )、
何か素敵なもの、出来たら使えるものを作ろうと選んだ道ですが。
そこからも何かしら発展させることも出来るのに。。!
と、忘れていた何かを思い出した一瞬でした。
(一瞬ではだめな気がしますが(笑))
この作陶館で受講してくださり、
さらに幅広く学ぶために羽ばたかれている、
とてもキラキラとまぶしい背中でした。
出来たら、その学んだものを私にも教えていただきたい・・。
そして、その技術を盗みたい。。!と、
ズルイ顔になっていた、ワタクシでした。(笑)
がんばって、受講してくださいね!
応援します!!