CASとはなんぞや?と、思われたことと思います。
私もでした(笑)
立命館宇治高校の生徒さん達の授業の中の取り組みだそうです。
C・・Creativity 創造 ( 創造的な思考を養う芸術等の体験 )
A・・Active 行動 ( 健康的な生活の為の身体的活動 )
S・・Service 奉仕 ( 学びの一環としての金銭的利益を伴わない奉仕活動 )
これらの C の部分として、朝日焼でロクロ体験や接客などを体験していただくため、
生徒さん三名が来て下さいました。
彼らは、まだこの春高校生になったばかりですが、3年間の高校生活の中で色々学び、
C A S 全部盛り込んだ計画をし、実行に移し、結果を得、
3年目に、 英語で( ビックリ! ) プレゼンテーション( 発表 )をし、それを評価してもらうんだそうです。
はぁ。。高校を卒業してウン十年。頭がカチカチなので、
それを聞いても、何も浮かばない自分が悲しい・・(笑)
CASの取り組みを学んでいる彼らの多くは 帰国子女 なので、英語が堪能。
朝日焼も、外国のお客様が増えてきているので、
彼らが考えてくれた何かいい案が活用できたら助かるんですが・・よろしくー!(笑)
ますは、ロクロ体験をしていただいた様子です。
真剣
それを見つめる、CASちーむ朝日焼の女子達(笑)
そのほか、地元宇治で、京人形・旅館・お菓子屋さん・車販売店などなどに彼らが体験に行っている模様。
双方にいい結果が現れると素敵ですよね。
今回の彼らの結果は後2年後。 楽しみです。
私もでした(笑)
立命館宇治高校の生徒さん達の授業の中の取り組みだそうです。
C・・Creativity 創造 ( 創造的な思考を養う芸術等の体験 )
A・・Active 行動 ( 健康的な生活の為の身体的活動 )
S・・Service 奉仕 ( 学びの一環としての金銭的利益を伴わない奉仕活動 )
これらの C の部分として、朝日焼でロクロ体験や接客などを体験していただくため、
生徒さん三名が来て下さいました。
彼らは、まだこの春高校生になったばかりですが、3年間の高校生活の中で色々学び、
C A S 全部盛り込んだ計画をし、実行に移し、結果を得、
3年目に、 英語で( ビックリ! ) プレゼンテーション( 発表 )をし、それを評価してもらうんだそうです。
はぁ。。高校を卒業してウン十年。頭がカチカチなので、
それを聞いても、何も浮かばない自分が悲しい・・(笑)
CASの取り組みを学んでいる彼らの多くは 帰国子女 なので、英語が堪能。
朝日焼も、外国のお客様が増えてきているので、
彼らが考えてくれた何かいい案が活用できたら助かるんですが・・よろしくー!(笑)
ますは、ロクロ体験をしていただいた様子です。
真剣
それを見つめる、CASちーむ朝日焼の女子達(笑)
そのほか、地元宇治で、京人形・旅館・お菓子屋さん・車販売店などなどに彼らが体験に行っている模様。
双方にいい結果が現れると素敵ですよね。
今回の彼らの結果は後2年後。 楽しみです。