先週末、前から行きたかった2店舗に行ってきました。
1店舗目 角上魚類 日野店
http://www.kakujoe-shop.com/tokyo/hino.html
夕方4時ごろ訪問、強い雨だったのですが満車。
店内大混雑で6台ほどレジ稼動で3,4人待ち。
ただ買上点数が少ないのですぐ買えました。
対面が魅力かと思いますが、大混雑の上、子供が怖がるので
パックのマグロお刺身とブリ柵、イカ刺身を買いました。
正直値段や見た目はSMと変わらず「?」と感じていましたが
家に帰って食べた瞬間「うまい!」やっぱ味が、仕入れが違うんですね・・・。
子供も大満足、完全にファンになりました。大混雑に納得。
これからのSMは鮮魚が、目利きが切り札ですね。こんな体験をしたら離れられません。
2店舗目 ロピア 港北SC
http://www.kohokutokyu-sc.com/special/grandopen/lopia.php
日曜日3時ごろ訪問、SC内のB1F。大混雑。
もとは肉のカテゴリーキラー。さすがの買い得感。とにかく安く大量に。
加工食品系は重点商品を徹底販売。レジ10台稼動で6~7人待ち。
買上点数多く2カゴづつまとめ買い多い。
業務用も多数。場所柄NEWファミリーが多くニーズにぴったり。脅威の店でした。
北海道では生鮮市場など鮮魚中心にこの手の店が多いのですが、その都市型ですね。
以上、流行っている2店をMRしてきましたが、やはり「うちの店はこれだ!」というのを
明確に打ち出して、それでいて期待以上の体験を与えるお店は強いと感じました。