今期、赤字事業を引き継ぐにあたり、スタッフの皆さんに
「月にひとり20万づつ利益をプラスして欲しい」ということを話しました。
思えば創業当時は得意先も社員も経験もデータも信頼もなく、あるのは熱意だけ。
それでも仕事は急速に拡大していきました。
今スタッフの皆さんの置かれている環境。創業時なかったものは全てあります。
優秀な人たちがそろっています。良い仕事をしています。モチベーションも高い。
だけど何故、スタッフの皆さんは「仕事を拡大」できないのか。稼げないのか。
何故上田だけが大きな仕事を決めれるのか?稼げるのか?
その応えは「利益に対する意識」だったと思います。
大組織出身故の脆さ・弱さがありました。
しかしながら、今期のテーマである権限委譲を進める中で
すこしづつですが皆さんに「利益の意識」がうまれてきていると感じます。
それを「一人20万円」とわかりやすく伝えたことで、活性化してきています。
私も今まで会社が順調な故に、価値向上を優先することで会社存続の絶対条件である
利益は一人で背負い、皆さんには植えつけてこなかったことを反省してます。
皆さんなら、20万は入り口で50万、100万と上積みできるはず。
勿論、自分達の価値向上をさせることが必須です。お客様から認められる
会社でなくてはなりませんし、そこには不断の努力が必須です。
売上10億、営業利益1億。これを実現するはじめの一歩が「意識改革」です。
それがあればあとは事業計画を遂行するだけです。力を併せてできるはずです。
逆風下で大変苦しいですが、皆さんの成長にすこしづつ手応えを感じます。
先週末、前から行きたかった2店舗に行ってきました。
1店舗目 角上魚類 日野店
http://www.kakujoe-shop.com/tokyo/hino.html
夕方4時ごろ訪問、強い雨だったのですが満車。
店内大混雑で6台ほどレジ稼動で3,4人待ち。
ただ買上点数が少ないのですぐ買えました。
対面が魅力かと思いますが、大混雑の上、子供が怖がるので
パックのマグロお刺身とブリ柵、イカ刺身を買いました。
正直値段や見た目はSMと変わらず「?」と感じていましたが
家に帰って食べた瞬間「うまい!」やっぱ味が、仕入れが違うんですね・・・。
子供も大満足、完全にファンになりました。大混雑に納得。
これからのSMは鮮魚が、目利きが切り札ですね。こんな体験をしたら離れられません。
2店舗目 ロピア 港北SC
http://www.kohokutokyu-sc.com/special/grandopen/lopia.php
日曜日3時ごろ訪問、SC内のB1F。大混雑。
もとは肉のカテゴリーキラー。さすがの買い得感。とにかく安く大量に。
加工食品系は重点商品を徹底販売。レジ10台稼動で6~7人待ち。
買上点数多く2カゴづつまとめ買い多い。
業務用も多数。場所柄NEWファミリーが多くニーズにぴったり。脅威の店でした。
北海道では生鮮市場など鮮魚中心にこの手の店が多いのですが、その都市型ですね。
以上、流行っている2店をMRしてきましたが、やはり「うちの店はこれだ!」というのを
明確に打ち出して、それでいて期待以上の体験を与えるお店は強いと感じました。
お花見など桜の写真をとってFBやブログにUPする人の数半端ない。
今朝出勤途中にもスマホで撮影する人を何人見たことか・・
その心理ってどうなんでしょうか。無意識ではなく完全に意識下のような気が。
現在SNSのマーケティング活用めぐり様々な話題がありますが
FBを活用している人の心理が本音かというとどうなんでしょうか。
ID-POSと一緒で点ではなく線でつなぎ長期で見ていかないことには
思わぬ失敗をすると感じます。