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タンテ ユー BMW 132 エンジン

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CMK(チェコ マスターズ キット)製 、
1/48 BMW 132 : 9気筒星形エンジンの工作を始めました。

機首に1基、両翼にそれぞれ1基づつの3基ですから、シリンダーは27本。くたびっちゃ⁉︎←福島の方言をパクリ!



湯口の細いものの切り出しには、エッチングノコが重宝します。
薄刃ノコに付いている背金の要領で、エバーグリーンの升目が切り欠いてあるプラ板でノコをサンドイッチ。ノコの曲がりが防止出来ます。



放熱フィンの抜けが綺麗なもの、上下二分割の接着のズレが目立たないものをランク付けして、3チームに分けてトップチームのチームC:チョーカッケーさんたちを機首にもって来て、次点のチームM:まあまあだにゃさんたちと、チームK:研修生はすっこんでろ!さんたちは両翼のNACAカウリングの中でおとなしくしてもらいます。

まだまだこれからが大変!!プッシュロッド、プラグコード、吸気管など切り出し、取り付け穴を数えたくない程、開けなければなりません。


………………………

で、瞬着を長時間使っていたら、目がしぱしぱするんです。完全にシアノアクリレートの影響をモロに受けているんでしょう。
それにレジンパーツをノコ挽きしているのも原因のひとつでしょう。

換気ダクトにバイパスを開口して、作業環境を陰圧下になるようにしました。



工作スペースの大向こうは、ダクトが走っています。
( 拙ブログ ’ 16/03/06 ナニは右手で持つ 《HAWKER P.1127 》参照 )
右側に塗装ブースを設け、工作スペースの前を抜け、左の壁をぶち抜いて設置した換気扇につないでいます。



プラスチック段ボールでダクトを通していたので、牢獄破りのように一面を切り欠いて、手元の空気が吸い込まれるようにしました。

左の取っ手代わりのステーを付けたベニヤ板の覆いを引いて現れたダクトの三方を切り欠き、周りにフラップを貼ってダクトの中に引き込まれないようにし、開けている時は右側の磁石で手前のマグネットバーに付けています。









もちろん塗装ブースにはフタをして、陰圧効果が強まるようにしています。


今回はこの辺で!

ではごきげんよう(^_^)v

愛あるあなたの、ピンポンダッシュ
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