園芸科学科の2年生2人が日本植物学会の高校生発表の部に
参加することになりました。壁にはった図表の前で発表する
ポスター発表という農業高校ではなじみのない方式です。
せっかくの機会なので「一切原稿を読まない・暗記しない」という
ルールを自分たちで課しました。すべて自分の言葉だけで
内容を伝えるには、完全な理解とわかりやすい話し方、
そしてなにより度胸が必要です。何度も自主練習していますが
なかなか満足いかないようで、外が暗くなるまで悪戦苦闘しています。
苦労している今が成長している時。本番が楽しみです!
参加することになりました。壁にはった図表の前で発表する
ポスター発表という農業高校ではなじみのない方式です。
せっかくの機会なので「一切原稿を読まない・暗記しない」という
ルールを自分たちで課しました。すべて自分の言葉だけで
内容を伝えるには、完全な理解とわかりやすい話し方、
そしてなにより度胸が必要です。何度も自主練習していますが
なかなか満足いかないようで、外が暗くなるまで悪戦苦闘しています。
苦労している今が成長している時。本番が楽しみです!