ある高校の学園祭のお手伝いに行きました。
9/6の本番に向け、皆で練習した劇を見せてもらい、それについてのアドバイスや質問に答えるというのが今日のお仕事。
女子高育ちの私は男女共学の雰囲気に緊張しながら、二組と三組の劇を見せてもらいました。
真夏の昼下がりの中庭で、汗をいっぱい掻きながら照れつつも覚えたセリフを一生懸命喋る青少年の姿はそれだけで感動的で、誰に教えられたわけでもないのに凄く演技の上手い生徒や、熱心な生徒がいることに感心しました。『クラスで協力して一つのものを作り上げていくこと』や、『人前で表現すること』を学ぶ機会なのだと頭では解っていても終わってみれば…ノートに細かいアイデアや修正点を書き出し、高校生相手に普通にダメ出しをしてしまいました、いつも稽古場でするのと同じ様に。
帰りの電車の中でかなり反省をしたのですがもう後の祭り。高校生達が混乱していないことを祈りながら来週もう一度行くその時に、高校生とお芝居がどんな風に成長しているか今から楽しみ。結果はまた来週!
9/6の本番に向け、皆で練習した劇を見せてもらい、それについてのアドバイスや質問に答えるというのが今日のお仕事。
女子高育ちの私は男女共学の雰囲気に緊張しながら、二組と三組の劇を見せてもらいました。
真夏の昼下がりの中庭で、汗をいっぱい掻きながら照れつつも覚えたセリフを一生懸命喋る青少年の姿はそれだけで感動的で、誰に教えられたわけでもないのに凄く演技の上手い生徒や、熱心な生徒がいることに感心しました。『クラスで協力して一つのものを作り上げていくこと』や、『人前で表現すること』を学ぶ機会なのだと頭では解っていても終わってみれば…ノートに細かいアイデアや修正点を書き出し、高校生相手に普通にダメ出しをしてしまいました、いつも稽古場でするのと同じ様に。
帰りの電車の中でかなり反省をしたのですがもう後の祭り。高校生達が混乱していないことを祈りながら来週もう一度行くその時に、高校生とお芝居がどんな風に成長しているか今から楽しみ。結果はまた来週!