先週末は、F1のオーストリアGPでした。7月最初の連戦になります。
前戦は、フェラーリのサインツの優勝の一方で、ルクレールは謎の作戦のおかげで、
みすみすとれるポイントが減ってしまったように、感じました。その一方で、
傷口が少なくて済んだレッドブルが、ここでは巻き返してくるのか。
そして、上り調子のメルセデスが優勝争いにどれだけ絡んでくるのかといった
ところが見どころですかね。
予選は、今回はスプリント予選だ。スプリントを制したのはレッドブルのフェルスタッペン。
あとあと、こういうポイントは大きい。2,3番手にフェラーリがルクレール、ペレス。
スプリントを見る限り、レースペースはフェラーリのほうが良さそう。4番手にメルセデスの
ラッセル。チームメイトのハミルトンは8番手に。5番手にレッドブルのもう1台ペレス。
6番手にアルピーヌのオコン。そして7.9番手にハースのマグヌッセン、シューマッハ。
ハースもシューマッハがポイント取れれば中団の争いが、激化しくる。逆に中団からはじき出されそうな
アルファタウリは、ガズリー15番手、角田17番手と散々だ。
決勝はというと、もう圧倒的にフェラーリが速い!久しぶりに圧倒的な速さのフェラーリが戻ってきた。
開幕3戦目までの速さとでもいいましょうか。フェルスタッペンをしても、なんともできない速さだった。
抑えれない感じだったよね。おまけにレッドブルは、今回はタイヤにやたらデグラデーションができて、
タイヤ交換が外よりも多かった。ペレスは序盤にラッセルとの接触のせいか、ペースが上がらず早々にリタイア。
あと、今回はトラックリミット違反が多くて、それでペナルティを出て、今までにない多さでなんだかなあって。
フェルスタッペンがタイヤ交換の回数が多い分、タイヤ交換のタイミングのズレでフェラーリより前に出ても、
またフェラーリ抜かれる。ルクレールだけでなくサインツにも抜かれて、このままかなあと、後ろはハミルトンが
大差をつけられてるが4番手。そのままいくかと思いきや、なんとサインツのマシンがエンジンブロー!フェラーリは
1・2がほぼ確定的だったので残念過ぎる。これで、ルクレール、フェルスタッペン、ハミルトンの3人が表彰台。
メルセデスのは4番手にラッセルが入り、3・4フィニッシュ。5位オコンで、6位にシューマッハ。前戦で初ポイントを
とって一皮むけた感じか!ハースはマグヌッセンも8位入賞とW入賞し、ガズリー15位、角田16位でノーポイントだった
アルファタウリよりも、コンストラクターズで上に。アルファタウリは、ここ3戦ノーポイントとなっており、このままでは
中団からこぼれ落ちそうだ。次戦ではようやくアップデイトがあるので、なんとしてもポイントが欲しいところだ。
チャンピオン争いは、ルクレールが優勝だったがフェルスタッペンは、スプリント予選1位通過とファステストラップポイントが
あったので、思ったよりも差が縮まっていない感じだ。コンストラクターズ争いも、フェラーリは1・2フィニッシュだったら、
大量得点だったが、サインツのリタイアは痛かった。メルスデスが3・4フィニッシュだったので、こちらも思ったほど差がひらいていない。
あんだけ速いマシンがあるのに、なにかもったいない感じだ。一週空いて、夏休み前最後の2連戦が待っている。この一週で各チームが
どんだけマシンをアジャストしてくるのか。楽しみですね。
全般ランキング
前戦は、フェラーリのサインツの優勝の一方で、ルクレールは謎の作戦のおかげで、
みすみすとれるポイントが減ってしまったように、感じました。その一方で、
傷口が少なくて済んだレッドブルが、ここでは巻き返してくるのか。
そして、上り調子のメルセデスが優勝争いにどれだけ絡んでくるのかといった
ところが見どころですかね。
予選は、今回はスプリント予選だ。スプリントを制したのはレッドブルのフェルスタッペン。
あとあと、こういうポイントは大きい。2,3番手にフェラーリがルクレール、ペレス。
スプリントを見る限り、レースペースはフェラーリのほうが良さそう。4番手にメルセデスの
ラッセル。チームメイトのハミルトンは8番手に。5番手にレッドブルのもう1台ペレス。
6番手にアルピーヌのオコン。そして7.9番手にハースのマグヌッセン、シューマッハ。
ハースもシューマッハがポイント取れれば中団の争いが、激化しくる。逆に中団からはじき出されそうな
アルファタウリは、ガズリー15番手、角田17番手と散々だ。
決勝はというと、もう圧倒的にフェラーリが速い!久しぶりに圧倒的な速さのフェラーリが戻ってきた。
開幕3戦目までの速さとでもいいましょうか。フェルスタッペンをしても、なんともできない速さだった。
抑えれない感じだったよね。おまけにレッドブルは、今回はタイヤにやたらデグラデーションができて、
タイヤ交換が外よりも多かった。ペレスは序盤にラッセルとの接触のせいか、ペースが上がらず早々にリタイア。
あと、今回はトラックリミット違反が多くて、それでペナルティを出て、今までにない多さでなんだかなあって。
フェルスタッペンがタイヤ交換の回数が多い分、タイヤ交換のタイミングのズレでフェラーリより前に出ても、
またフェラーリ抜かれる。ルクレールだけでなくサインツにも抜かれて、このままかなあと、後ろはハミルトンが
大差をつけられてるが4番手。そのままいくかと思いきや、なんとサインツのマシンがエンジンブロー!フェラーリは
1・2がほぼ確定的だったので残念過ぎる。これで、ルクレール、フェルスタッペン、ハミルトンの3人が表彰台。
メルセデスのは4番手にラッセルが入り、3・4フィニッシュ。5位オコンで、6位にシューマッハ。前戦で初ポイントを
とって一皮むけた感じか!ハースはマグヌッセンも8位入賞とW入賞し、ガズリー15位、角田16位でノーポイントだった
アルファタウリよりも、コンストラクターズで上に。アルファタウリは、ここ3戦ノーポイントとなっており、このままでは
中団からこぼれ落ちそうだ。次戦ではようやくアップデイトがあるので、なんとしてもポイントが欲しいところだ。
チャンピオン争いは、ルクレールが優勝だったがフェルスタッペンは、スプリント予選1位通過とファステストラップポイントが
あったので、思ったよりも差が縮まっていない感じだ。コンストラクターズ争いも、フェラーリは1・2フィニッシュだったら、
大量得点だったが、サインツのリタイアは痛かった。メルスデスが3・4フィニッシュだったので、こちらも思ったほど差がひらいていない。
あんだけ速いマシンがあるのに、なにかもったいない感じだ。一週空いて、夏休み前最後の2連戦が待っている。この一週で各チームが
どんだけマシンをアジャストしてくるのか。楽しみですね。
全般ランキング
フェラーリ、ここ最近と見違えるほどの速さでしたね。どうしちゃったのでしょうか(笑)。ただサインツがリタイアしてしまうところが、まだ脆いかな、ですね。タッペン、スプリント優勝、ファステスト、そして2位と失点を最小限に抑えるところはさすがです。シューマッハの名前を聞くとなつかしさとお父さんどうしているかな、と思います。いつかまた偉大な父に続きフェラーリで走る日が来るでしょうか・・・・
フェラーリは、なんか開幕時の速さが急に戻ってきているような感じですね。ヤバイレギュレーション違反でも、やってなければ良いですが・・・。サインツのリタイアは痛かったですね。ただでさえ、フェラーリは戦略ミスで、落としているポイントもありますからね。
シューマッハ、この調子でポイントを重ねることができますかね。フェラーリで走るところは、みたいですね。ミハエルは、どうなんてるんでしょうね。