先日、我が家のFITのセンサー不具合の修理を終えた時に、お世話になっている営業マンの方から嬉しい一言…
「今度、FIT HYBRID RSの6速マニュアルの試乗車が入りますよ!」
これを聞いたら、一度乗ってみたい衝動に駆られ、本日試乗することに
我が家のFIT13Gも4年が経過… 飽きも来ずに今でもベストセラー…思えばFITも長寿命な良いモデルだなあと、しみじみ思う次第
で、、、試乗は例によって、ECOモード・NORMALモード・SPORTモードがあるので、まずはNORMALモードからスタート…
ミッションも、HYBRIDに合わせて、ワイドレンジにしてあるけれど、モーターがアシストする事で違和感が無い感覚
NORMALは普通に走っても何ら不満が無いレスポンス
ただ、シフト剛性は素晴らしいんだけれど、僕にはシフトレバーが遠く感じて、もう少し近ければ良いんだけどなぁ…
ここでNORMALモードからECOモードにすると… いきなりスロットルレスポンスが悪くなるのを足裏で感じます
このモードは燃料を極端にセーブする時や、高速巡航時位でないと、日常使うには感覚との乖離が大きすぎるように感じるのは僕だけか…
まあ、ECOモードをそう割り切れば良いだけで、NORMAL以上で走れば、問題ないのが実感
次に、NORMALモードで走りながらSPORTモードに切替ると、行き足がグッと付いたように車に渇が入るのが面白い…
十分にRSのイメージかな
足回りもしっかりしているからコーナーで腰砕けになる感覚もないし、ホイールベースがデミオに比べても長い事から直進安定性は良いなあと感じる次第
とは言え、逆を言えば安定性の代わりに、ショートホイールベースのデミオ程のアジリティを感じないのが本音
また、直後にデミオ13Cで走った感覚だと、デミオの1番安いグレードの13CのATの、高レスポンス寄りにセッティングされたエンジン感覚は、十分にFIT HYBRID RSのNORMALモードに近いか、それ以上の感覚。
車体が軽いから良いのかな…
ただし、総合燃費はHYBRIDだろうなあ… それにSPORTモードは、それを飛び越えて十分にパワフルだからねぇ
あと、FIT HYBRID RSのブレーキは、FIT13Gに比べて剛性感も高く回生ブレーキとは思えないナチュラルで良い効きを感じます。
ホント、、FIT HYBRID RSは良く出来てるなあ…
室内はやっぱり広くて、ロードレーサーが2台タイヤを外さず入れるスペースが…
リアシートの色もスポーツ心をそそる感じ
ちなみにコックピット周りを比較すると
FIT HYBRID RS
我が家のFIT13G
我が家のデミオ13C
FITはFITの流れだけれど、HYBRIDは直ぐに慣れるとしても、近未来的なイルミネーションかな…
デミオはシンプルだけれど、個人的にはヨーロピアンテイストの垢抜けた感じがして個人的には好き… まあ、なんだねえ
ついでに我が家のS2000 Type-S
S2000はシンプルなレイアウトだけれど、僅かに手を伸ばすだけで全てが操作できる操作系は素晴らしいと思う次第…
ハンドルに色んなボタンがこの頃の色々なモデルは付いているけれど、ハンドルは軽い方が良いし、僕にとってはこの操作系が一番のお気に入りです
いやはや、新車に乗って御満悦の連休最終日…
夕暮れ時は、いつもの勝って知ったる自転車仲間と楽しい寄り合い…気心知れた仲間は良いねえ
短いながらも楽しい3連休が終了です…
「今度、FIT HYBRID RSの6速マニュアルの試乗車が入りますよ!」
これを聞いたら、一度乗ってみたい衝動に駆られ、本日試乗することに
我が家のFIT13Gも4年が経過… 飽きも来ずに今でもベストセラー…思えばFITも長寿命な良いモデルだなあと、しみじみ思う次第
で、、、試乗は例によって、ECOモード・NORMALモード・SPORTモードがあるので、まずはNORMALモードからスタート…
ミッションも、HYBRIDに合わせて、ワイドレンジにしてあるけれど、モーターがアシストする事で違和感が無い感覚
NORMALは普通に走っても何ら不満が無いレスポンス
ただ、シフト剛性は素晴らしいんだけれど、僕にはシフトレバーが遠く感じて、もう少し近ければ良いんだけどなぁ…
ここでNORMALモードからECOモードにすると… いきなりスロットルレスポンスが悪くなるのを足裏で感じます
このモードは燃料を極端にセーブする時や、高速巡航時位でないと、日常使うには感覚との乖離が大きすぎるように感じるのは僕だけか…
まあ、ECOモードをそう割り切れば良いだけで、NORMAL以上で走れば、問題ないのが実感
次に、NORMALモードで走りながらSPORTモードに切替ると、行き足がグッと付いたように車に渇が入るのが面白い…
十分にRSのイメージかな
足回りもしっかりしているからコーナーで腰砕けになる感覚もないし、ホイールベースがデミオに比べても長い事から直進安定性は良いなあと感じる次第
とは言え、逆を言えば安定性の代わりに、ショートホイールベースのデミオ程のアジリティを感じないのが本音
また、直後にデミオ13Cで走った感覚だと、デミオの1番安いグレードの13CのATの、高レスポンス寄りにセッティングされたエンジン感覚は、十分にFIT HYBRID RSのNORMALモードに近いか、それ以上の感覚。
車体が軽いから良いのかな…
ただし、総合燃費はHYBRIDだろうなあ… それにSPORTモードは、それを飛び越えて十分にパワフルだからねぇ
あと、FIT HYBRID RSのブレーキは、FIT13Gに比べて剛性感も高く回生ブレーキとは思えないナチュラルで良い効きを感じます。
ホント、、FIT HYBRID RSは良く出来てるなあ…
室内はやっぱり広くて、ロードレーサーが2台タイヤを外さず入れるスペースが…
リアシートの色もスポーツ心をそそる感じ
ちなみにコックピット周りを比較すると
FIT HYBRID RS
我が家のFIT13G
我が家のデミオ13C
FITはFITの流れだけれど、HYBRIDは直ぐに慣れるとしても、近未来的なイルミネーションかな…
デミオはシンプルだけれど、個人的にはヨーロピアンテイストの垢抜けた感じがして個人的には好き… まあ、なんだねえ
ついでに我が家のS2000 Type-S
S2000はシンプルなレイアウトだけれど、僅かに手を伸ばすだけで全てが操作できる操作系は素晴らしいと思う次第…
ハンドルに色んなボタンがこの頃の色々なモデルは付いているけれど、ハンドルは軽い方が良いし、僕にとってはこの操作系が一番のお気に入りです
いやはや、新車に乗って御満悦の連休最終日…
夕暮れ時は、いつもの勝って知ったる自転車仲間と楽しい寄り合い…気心知れた仲間は良いねえ
短いながらも楽しい3連休が終了です…