ともちの小さなGLOBE

人生は一期一会のLong and winding road。小さな地球儀をめぐる日々をブログにしました。

何故か車三昧…

2013-01-26 22:44:33 | S2000
S2に装備したNAVI…
インパネのコンソールに両面テープ付きのパットを貼って、吸盤式のクレードルを取付ける仕様
ただ、この吸盤が粘着性のある物だから、コンソールに貼り付けたパットは必要ないと勝手に判断…
と言うのは、この両面テープ、いざ剥がそうとした時には強固に接着されてコンソールが修復不能になるのが心配…

冬場に貼って1ヶ月…今なら修復可能ではないかとテープ剥がしをTRY
ゆっくり端部から剥がしていけば、奇跡的に基材が材破せずコンソールと両面テープ間で界面剥離…

なんとか、綺麗な状態に復旧… ふぅ~

夏場を越したら、ダメだったろうなあ…

クレードルを付けて、NAVIを装備すれば完成


とは言え、親指には引き剥がした時の摩擦で、痛々しい水脹れが…


で、、今週はS2騒動だけでなく、FITの車検も…
FITの車検はこれで2回目…もう5年とは早いもんだ…と言う事は、現行型FITも6年目か…
まだまだ新しさを感じるし、十分に時代にFITしてるけどねぇ…
車検では酷使したタイヤも4本交換し、冬のボーナスは羽が生えたように無くなっていきます 
確かに、日常使いのFITのメンテナンスは怠っていたからなぁ…

そんなFITの車検中の代車はインサイト

発売直後に乗った時は、非力な印象でプリウスに比べても動力性能も良い印象を持っていなかったんだけれど、年度改訂しているのか、ノーマルモードでは、かなり良く走る事を発見…
発信時のモーターアシストが力強く感じる印象…モーターの仕様を変えたのかと思うくらい…
内装はプリウスに比べシンプルだけれど、素直に良い車だなぁ…と、思った次第です 



そんなこんなで、週末の土曜日…
息子のデミオのNAVIのデータ書き換えをディラーさんに相談に伺えば…
新型のATENZAの試乗車が… な、なんと試乗車の仕様は、真っ赤いワゴンのXD L-Package
ディーゼルターボにパドルシフト、そして装備品も全部入りの仕様…

アクセルの踏み込み加減で電スロを制御してエンジン特性を都度変えていく感覚は凄い
そして、ディーゼル独特の力強い低速トルクに、ディーゼルとは思えない静かさに驚きの連続
1.84mの車幅を感じさせないマジックもまたしかり…
このディーゼルエンジンをパトルシフトで操れば、グングン走るし、足回りも十分付いて来ることに暫し感動…
ただ、停車時にエンジンストップを働かせるのに、ブレーキの踏み込みを強く意識しなければならないのは慣れが必要か…
とは言え、確かに新型ATENZA…良い車です
赤のATENZAは、このデザインだけでも買いたくなるような車に仕上がっているなぁ…とつぶやけば…
横で息子が、良い車だけど、家には必要ないネと釘を刺します

そんなこんなで、車三昧の週末…
息子が買って来た、オーストラリアのピノを開けて楽しい夕べが過ぎて行きます…


またまた、ヨ宵の酔いか… まあ、なんだねぇ