今週は水曜日を除いてS2で通勤。
朝8時を過ぎると、夏の日差しも強くなる中、浜名湖バイパスでは屋根を開けてオープンエアクルーズを満喫
19時過ぎの帰りは夕暮れ時をオープンにして、朝来た海岸線を帰路につきます
iPodでお気に入りの曲を流しながらオープンエアで帰る帰路は、一日の疲れも吹き飛ぶ至福の時を満喫です
(今日は昔懐かしいC.C.Rの「Have you ever seen the rain」をBGM)
S2との生活は、何気ない時間の密度が本当に濃くなった感があります。
そして、色々考えながら水曜日に持ち出した車がHCR32 往年の連れ添い…
やはりR32の直6 2000ccターボはS2に比べても、今でも非常にスムーズな回転の伸びを感じる名品です
また、オーリンズに換装した足回りは、S2に比べても十分しっとりとしたものでした。
しかし、どうしても運転が刹那的になるのは17年の勝手知った相棒故か、否、低速域のトルクが細い故、アクセルを踏みたくなるからか…
確かに、自分でも不思議な事に色々なスピードレンジの中で、より5感に訴えるS2には、刹那にアクセルだけを踏みたくなる感覚が無い…そして、理由も無く乗りに行きたい感覚が常に芽生えてしまう…
一方、今週一緒に僕のS2に乗った車好きの方々が3名(内、僕より年配2名)
年配の車好きの方々のインプレは、車の性能だけの話ではなく、スピードレンジを問わず、ここから生まれる芳醇な時間に喜びを見出すものでした。
個々の性能に関する官能評価は車好きの主たる会話だけれど、ここから一歩踏み出た価値観(生活、人生観、世界観…)のパッションに焦点を当てる事が出来るのは、並みの実験屋には出来ない事で、長い間、趣味の車と向き合ってきた、ヨーロッパ帰りの2人のプチ爺様(失礼!)達の凄いところです。
確かに車の性能比較では、S2を凌駕する車は多々あるわけで、デジタル的には言い表せない5感に訴えるフィーリング…これは自分の価値観にも通じるのかもしれませんが…琴線に触れる感覚がS2の魅力です。
そして何かの縁か、昨年から車購入を考えて試乗した車は…
GOLF GTI、Alfa Brera、NEW Z(MT,AT)、RX8、スカイラインクーペ、インプレッサWRX STI、レガシー3.0R Spec.B(MT、AT)、マツダロードスター…そしてS2000
どの車もそれぞれの魅力がある物なのに、僕の感性に合った物がS2 これも一期一会の出会いかもしれません。
プチ爺様達の感覚に共鳴しながら、車に限らず一つ飛び越えた芳醇な時間の感性を研ぎ澄ましていきたいと願う自分です。
朝8時を過ぎると、夏の日差しも強くなる中、浜名湖バイパスでは屋根を開けてオープンエアクルーズを満喫
19時過ぎの帰りは夕暮れ時をオープンにして、朝来た海岸線を帰路につきます
iPodでお気に入りの曲を流しながらオープンエアで帰る帰路は、一日の疲れも吹き飛ぶ至福の時を満喫です
(今日は昔懐かしいC.C.Rの「Have you ever seen the rain」をBGM)
S2との生活は、何気ない時間の密度が本当に濃くなった感があります。
そして、色々考えながら水曜日に持ち出した車がHCR32 往年の連れ添い…
やはりR32の直6 2000ccターボはS2に比べても、今でも非常にスムーズな回転の伸びを感じる名品です
また、オーリンズに換装した足回りは、S2に比べても十分しっとりとしたものでした。
しかし、どうしても運転が刹那的になるのは17年の勝手知った相棒故か、否、低速域のトルクが細い故、アクセルを踏みたくなるからか…
確かに、自分でも不思議な事に色々なスピードレンジの中で、より5感に訴えるS2には、刹那にアクセルだけを踏みたくなる感覚が無い…そして、理由も無く乗りに行きたい感覚が常に芽生えてしまう…
一方、今週一緒に僕のS2に乗った車好きの方々が3名(内、僕より年配2名)
年配の車好きの方々のインプレは、車の性能だけの話ではなく、スピードレンジを問わず、ここから生まれる芳醇な時間に喜びを見出すものでした。
個々の性能に関する官能評価は車好きの主たる会話だけれど、ここから一歩踏み出た価値観(生活、人生観、世界観…)のパッションに焦点を当てる事が出来るのは、並みの実験屋には出来ない事で、長い間、趣味の車と向き合ってきた、ヨーロッパ帰りの2人のプチ爺様(失礼!)達の凄いところです。
確かに車の性能比較では、S2を凌駕する車は多々あるわけで、デジタル的には言い表せない5感に訴えるフィーリング…これは自分の価値観にも通じるのかもしれませんが…琴線に触れる感覚がS2の魅力です。
そして何かの縁か、昨年から車購入を考えて試乗した車は…
GOLF GTI、Alfa Brera、NEW Z(MT,AT)、RX8、スカイラインクーペ、インプレッサWRX STI、レガシー3.0R Spec.B(MT、AT)、マツダロードスター…そしてS2000
どの車もそれぞれの魅力がある物なのに、僕の感性に合った物がS2 これも一期一会の出会いかもしれません。
プチ爺様達の感覚に共鳴しながら、車に限らず一つ飛び越えた芳醇な時間の感性を研ぎ澄ましていきたいと願う自分です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます