元サラリーマンの植物ウォッチング第7弾。写真はクリックすると大きくなります
多摩ニュータウン植物記Part7
鉄道・7~倶知安駅C62

写真は18時7分、夕暮れの倶知安駅を出発するC62重連の雄姿で、この後、銀山の峠を越え余市駅を経由して小樽駅で増結した蒸気機関車を切り離し札幌駅には20時6分に到着する。当時は函館駅から札幌駅までは“山線”経由で約6時間掛かったが今は“海線”回りの特急で4時間弱で着く。計画中の北海道新幹線は函館北斗駅~札幌駅間は1時間13分になるという。早くなるのは便利だが、昔の車両に座り窓を両手で上げて窓際に素焼きのお茶の急須を置き短い停車時間で買った駅弁を頬張りながら遠くの山や海を眺めて居眠りする。そんな鉄道旅行をまたやってみたいものだ。
ちなみに鉄道ファンならご存知だが、形式名の頭に付くA、B、C、Dは蒸気機関車の動輪の数を意味している。写真のC62形では小さな前輪の次に大きな動輪が3つ(片側)ある。つまりA=1、B=2、C=3、D=4ということで有名なD51(デゴイチ)は動輪が4つある。このC62形の動輪直径は1,750ミリメートルで私の身長と同じ。D51形の動輪直径は1,400ミリメートルになる。この呼び方は以降のディーゼル機関車や電気機関車にも引き継がれていて、例えばDD51形はディーゼルのDに動輪が4つなのでDD。EF65形は電気(electric)のEに動輪が6つあるのでEFとなる。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
ジョウシュウカモメヅル・4~果実

コメント ( 8 ) | Trackback ( )
ヤマホオズキ・7~高尾山1号路

コメント ( 4 ) | Trackback ( )