児童文学においてもっとも大事なものは、子どもの視点かもしれません。
たとえ、大人が主人公でその視点で書かれた作品でも、その背後に読者である子どもたちに寄り添った作者のまなざしがあれば、十分に優れた児童文学作品でしょう。
その一方で、たとえ子どもが主人公でその視点で書かれた作品であっても、その裏に大人である作者の視線が見え透いていては優れた児童文学作品とは言えないと思います。
それは、子どもの論理で書かれているか、大人の論理で書かれているかと、いうこともできます。
いやしくも児童文学の書き手であるならば、つねに子どもの側に立たなければなりません。
たとえ、大人が主人公でその視点で書かれた作品でも、その背後に読者である子どもたちに寄り添った作者のまなざしがあれば、十分に優れた児童文学作品でしょう。
その一方で、たとえ子どもが主人公でその視点で書かれた作品であっても、その裏に大人である作者の視線が見え透いていては優れた児童文学作品とは言えないと思います。
それは、子どもの論理で書かれているか、大人の論理で書かれているかと、いうこともできます。
いやしくも児童文学の書き手であるならば、つねに子どもの側に立たなければなりません。
大人の直観vs子どもの論理 (岩波科学ライブラリー) | |
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