ピープルのエンジンがかからない直接の原因は解ったが
これは重症としか言いようがない気がする。
この破壊されているワンウェイクラッチを外そうとして
みたが、すんなりと抜けてこない。
既に壊れているものなので、プーラーなどを使用して
抜こうにも、うちにあるプーラーではサイズ的に掛から
ない。
変に叩いたり煽ったりしてシャフトを曲げたりすると
このエンジン自体が終了してしまうので、反対側の
クランクカバーを外してクランクシャフトを抜くという
作戦に変更した。
ところが、クランクケースを割るにはシリンダーを外す
必要があるので、結局バラバラにすることとなった。
2サイクルエンジンなのでヘッドもシリンダーも簡単に
分解できるのは非常に助かる。
そしてクランクケース内を覗くと、なんとクランク
は片持ち支持ではないか!!
よく書籍などに載っている2サイクルエンジンの構造図の
ような形だ。
24ccという小排気量と出力からすると、片持ち支持で
も大丈夫なのかもしれないが、これってラジコエンジンと
同じような扱いってことか。
↑
よく似ている
これは重症としか言いようがない気がする。
この破壊されているワンウェイクラッチを外そうとして
みたが、すんなりと抜けてこない。
既に壊れているものなので、プーラーなどを使用して
抜こうにも、うちにあるプーラーではサイズ的に掛から
ない。
変に叩いたり煽ったりしてシャフトを曲げたりすると
このエンジン自体が終了してしまうので、反対側の
クランクカバーを外してクランクシャフトを抜くという
作戦に変更した。
ところが、クランクケースを割るにはシリンダーを外す
必要があるので、結局バラバラにすることとなった。
2サイクルエンジンなのでヘッドもシリンダーも簡単に
分解できるのは非常に助かる。
そしてクランクケース内を覗くと、なんとクランク
は片持ち支持ではないか!!
よく書籍などに載っている2サイクルエンジンの構造図の
ような形だ。
24ccという小排気量と出力からすると、片持ち支持で
も大丈夫なのかもしれないが、これってラジコエンジンと
同じような扱いってことか。
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