今は自賠責が切れたままになっているので、
公道を走ることができないモトコンポだけど
キャブ内のガソリンが腐らないように、時々
エンジンをかけてみるようにしている。
エンジンはいつもすぐに目覚めてくれて調子
は良いみたいだ。
残念ながら走行することができないので、た
だかけているだけでは、あちこちにカーボン
が溜まってくるかも・・・
そして気が付くとタイヤがヒビ割れしている
ではないか。
以前交換したのが、ちょうど10年くらい前な
ので、文句は言えないが、交換してからはほ
とんど走行していない。距離にして数10km
だろう(オドメーターが付いていないので感
覚的なものだが)
一応の目安としてタイヤメーカーでも10年で
交換を推奨しているので、クラック等の問題
がなくても交換したほうが良いのかもしれな
い。
クラックの原因としてワックスの塗りすぎも
良くないらしい。
保護剤になるのかと思いきや、保護になるよ
うなワックスは高価なものだけで、安物は逆
にタイヤに良くないらしい。
これは知らなかった。
普段からタイヤワックスなんてほとんど塗ら
ないので関係ないけど。
公道を走ることができないモトコンポだけど
キャブ内のガソリンが腐らないように、時々
エンジンをかけてみるようにしている。
エンジンはいつもすぐに目覚めてくれて調子
は良いみたいだ。
残念ながら走行することができないので、た
だかけているだけでは、あちこちにカーボン
が溜まってくるかも・・・
そして気が付くとタイヤがヒビ割れしている
ではないか。
以前交換したのが、ちょうど10年くらい前な
ので、文句は言えないが、交換してからはほ
とんど走行していない。距離にして数10km
だろう(オドメーターが付いていないので感
覚的なものだが)
一応の目安としてタイヤメーカーでも10年で
交換を推奨しているので、クラック等の問題
がなくても交換したほうが良いのかもしれな
い。
クラックの原因としてワックスの塗りすぎも
良くないらしい。
保護剤になるのかと思いきや、保護になるよ
うなワックスは高価なものだけで、安物は逆
にタイヤに良くないらしい。
これは知らなかった。
普段からタイヤワックスなんてほとんど塗ら
ないので関係ないけど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます