暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

ジムニーはち(8)

2020-09-24 07:49:59 | オイル臭い部屋
その存在こそは知っていたが、乗ってみる機会に恵まれなかった
ジムニー8に乗ることができた。



見た目には550ccのSJ10と大きな違いはない。ナンバープレート
が付いていなければ見分けがつかない程だが、中に乗るとその
違いは明らかになる。



スピードメーターのフルスケールがSJ10の90km/hに対してSJ20は
110km/hなのだ。

そしてボンネットを開けてみると、斜めに低く収まったLJ50に
対し、4サイクルであることを誇らしげに表現しているかのよう
なヘッドカバーとご対面となる。



インプレッションは残念ながらナンバーが付いていないため外に
持ち出すことができなかったが、可能な範囲での走行だけでも
SJ10との違いはすぐに体験することができた。

800ccの排気量とはいえ、今どきの軽自動車の方が明らかにパワー
があるだろうが、走ってみると軽量ボディーを感じる軽快さがある。
これで山や悪路を走ってみたいものだ。

面白装備として、リヤゲートが、中から開ける構造になっている。



これは便利で親切設計と思いきや、フロントドアが小さい上に
シートバックが可倒式ではないため、後ろから乗り降りするしか
ないのである。



嵌め殺しではないリヤのサイドウインドもなかなかお洒落だ。
最近のクルマでにはあまり見かけなくなった。

年車検という煩わしさがなければ、所有したいクルマだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事目覚めた ジムニー LJ10 | トップ | ホンダピープルにストップラ... »

コメントを投稿

オイル臭い部屋」カテゴリの最新記事