原動機付自転車でありながら、最高速度が20km/h未満という
ことで、普通のスクーターなどに比べると、省略されている
保安部品が何点かある。
現代においては、あまり実用性の無い乗り物だから、敢えて
付ける必要もないが、原付の仲間なのだから少しでも自転車
とは違うところを増やしてあげようということで、後射鏡と
速度計を既に取り付けてある。
今回は制動灯を付けることにした。
専用パーツなんか有るわけもないので、すべて手作りと流用
するしかない。
ランプは尾灯をダブル球に改造も考えたが、オリジナルには
手を加えたくないので、外付けのユニットを作るのことにした。
ブレーキスイッチは自転車用があったので、これを流用する。
プラケースに赤色の高輝度LEDを並べて、4個と3個を直列に
繋ぎCRDで電流制御といういつものやり方にした。
これをハイマウントストップランプの如く尾灯とは別に光る
ので、目立つだろう。
ブレーキスイッチは自転車用を付けようしたのだが、昔の
少年用自転車についていた、後輪キャリパーブレーキのワイ
ヤーで引っ張るタイプのものなので、ピープルのドラム
ブレーキとはワイヤーの取り回しが全く違い付けることが
できない。
色々と考えた結果、ハンドルに取付けて、ブレーキレバー
に一本のボルトを付け、スプリングを介して引っ張るよう
にした。
不本意ながら、ブレーキレバーに穴を開けるのとになった。
ピープルはバッテリーレスなので、ヘッドライトからパラ
で電源をとり、スイッチを介してストップユニットにとい
うだけの簡単な配線だ。
ユニットはリヤキャリアに吊るすという形にした。
ことで、普通のスクーターなどに比べると、省略されている
保安部品が何点かある。
現代においては、あまり実用性の無い乗り物だから、敢えて
付ける必要もないが、原付の仲間なのだから少しでも自転車
とは違うところを増やしてあげようということで、後射鏡と
速度計を既に取り付けてある。
今回は制動灯を付けることにした。
専用パーツなんか有るわけもないので、すべて手作りと流用
するしかない。
ランプは尾灯をダブル球に改造も考えたが、オリジナルには
手を加えたくないので、外付けのユニットを作るのことにした。
ブレーキスイッチは自転車用があったので、これを流用する。
プラケースに赤色の高輝度LEDを並べて、4個と3個を直列に
繋ぎCRDで電流制御といういつものやり方にした。
これをハイマウントストップランプの如く尾灯とは別に光る
ので、目立つだろう。
ブレーキスイッチは自転車用を付けようしたのだが、昔の
少年用自転車についていた、後輪キャリパーブレーキのワイ
ヤーで引っ張るタイプのものなので、ピープルのドラム
ブレーキとはワイヤーの取り回しが全く違い付けることが
できない。
色々と考えた結果、ハンドルに取付けて、ブレーキレバー
に一本のボルトを付け、スプリングを介して引っ張るよう
にした。
不本意ながら、ブレーキレバーに穴を開けるのとになった。
ピープルはバッテリーレスなので、ヘッドライトからパラ
で電源をとり、スイッチを介してストップユニットにとい
うだけの簡単な配線だ。
ユニットはリヤキャリアに吊るすという形にした。
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