暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

エブリィにメーター増設

2019-09-01 23:17:55 | トランスポーターは必要不可欠

うちのエブリィは、バンなのでタコメーターが無い。しかも最近の

クルマ(とは言っても10年以上経っているが)は水温計も無い。

大きなスピードメーターと燃料計だけという原付スクーターみたいな

メーターで、メーターの数が多いのが偉いと思っていた世代には寂し

いインパネになってしまった。

タコメーターくらいは欲しくて、ターボ用のタコメーター付きメーター

パネルの中古なども探してみたが、オドメーターの値が合わなくなる

など面倒な問題もあり、かと言って同じくらいの走行距離のメーターも

なかなか見つからなかった。

 

そこで、ふと思いついたのが燃費マネージャーだ。

OBDⅡ接続なので、車速、回転数、水温などの表示をしながら燃費の管理

もできる。

表示方法を変えると、アナログメーターのようにもできる。

走行燃費の他に瞬間燃費の計測もできるので、エコドライブにも

活用できる。

オーバーヒートの警告灯しかないので、水温が計測できるという

のは安心感がある。

警告灯だけだと、オーバーヒートするまで気が付かないと言う

ことになるので、やはり不具合は少しでも早く知ることで大事に

至らずに済むかもしれないのだ。

実際に付けて走行してみると、スピードメーターは3km/h程

誤差があるみたいだ。標準メーターの方が多く出る。

どちらが正しいのか分からないが、大きな差ではないので気に

しないことにするか。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洞爺湖ぐるっと一週線 | トップ | 安定化電源の修理 »

コメントを投稿

トランスポーターは必要不可欠」カテゴリの最新記事