また刈払機のエンジン不始動による修理依頼が入ってきた。
今度のはゼノアの機械だ。
ただエンジンがかからないということだったが、詳細は解らない。
自分で何とかしようとしたようでキャブは分解された状態で持ち
込まれてきた。
まずは一次診断として、キャブが付いていないまま、ポートから
5-56を吹き付けてクランキングすると、初爆はあった。
いつも通りにキャブの清掃だけで終わるかと思いきや、分解され
たキャブはそれほど汚れていなかった。
良く見ると、フロートチャンバーのガスケットが一部切れていた。
燃料漏れでキャブを分解したということが想像できる。
そして、ニードルの先端に段付き摩耗も確認できた。
TKキャブが付いているのだが、型番等の刻印がなく部品の調達が
できない。
本体の機種番からも調べたりしたのだが、ハッキリと解らなかった。
多分、これ専用ということはなので、何かと共用していると思われ
るが、通販だと現物確認ができないので、無駄な買い物になる
可能性もあり、ガスケットはパッキン紙と液体ガスケットで対応
してみることとした。
ニードルバルブは漏れないことを祈りつつ再使用してみることに。。。
結果、キャブからの漏れは今のところ無いようだが、燃料コック
からの漏れがあった。
それを繋いでいるホース類もかなり硬化しており、交換したい
ところではあるが、燃料タンクからコックまでのホースは少し
太いので、手持ちに使えそうなものがない。
コック自体はレバーの裏側にあるナットを締め付けることで
漏れは止まったので、このまま完全にダメになるまで使って
もらうことにした。(触らぬ神に祟りなしである)
手持ちのカストロール2Tで混合燃料を作って始動させると
エンジンは調子良くまわっているので、完了とした。
でも、来年の夏にまた来るかも・・・
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