暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

R&P ハイギヤード化

2017-10-06 21:25:05 | R&Pが目覚めるとき
修復時にドリブンスプロケットだけを、元々
装着されていた44Tから37Tに変更しておい
たのだが、それでもまだローギヤードな感じ
で、55km/hくらいでも結構回っているよう
である。
タコメーターがないので、実際にどのくらい
なのかは解からないが、60km/hで巡航する
気にはなれない感じだ。

16Tのドライブスプロケットがあるので、こ
れに交換してみた。



これでノーマルの時より3割程度のハイギヤ
ード化となった。
街中での走行しかしていないが、明らかに
エンジン回転が低くなっていて走りやすくな
った。
これだと60km/hでの巡航も楽だろう。
かと言って加速が鈍くなったとは感じないし
上り坂もまだまだ余裕がある感じだ。

このギヤ比で落ち着くこととしようか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェーンクリッププライヤ | トップ | 携帯空気入れ 修理 »

コメントを投稿

R&Pが目覚めるとき」カテゴリの最新記事