12月23日、この日はなんと一日に2つの演奏会を掛け持ちするという修行の日となりました。┌(_Д_┌ )┐
まずは、恵比寿にあるアートカフェフレンズにて「Merry Christmas from hrwm」に出演
トナカイ2名とサンタ(後半、クリスマスメドレーにて)
決して怪しい者ではありません(・∀・)
ちょっと筋肉質な胸囲124cmのサンタさんです(・∀・)
(ちなみに客席側の左上腕は42cmあります)
・一般家庭への許可のない立ち入り
・持参した袋からの不法投棄
・ムチ等を使用した動物虐待
などはしておりません(・∀・)
この演奏会は、二期会オペラ研修所同期のソプラノにて結成されたhrwmというグループのクリスマスコンサートで、僕も二人とは同期です(・∀・)
ちなみにhrwm(フルーム)とは、アラビア語で「夢」という意味だそうです(・∀・)
そして・・・
最初の演奏会を終え、恵比寿から下北沢へ!
こちらでは18時スタートのコンサート「Christmas Concert 2017」に出演しました┌(_Д_┌ )┐
古着で有名な下北沢です(・∀・)
僕の入るサイズの古着はなかなか見つかりません(;・∀・)
さてさて、会場は満員御礼で、おそらく12/23の東京で(電車を除いて)最も人口密度が高かったのではないでしょうか?(笑)
こちらではクリスマスにちなんだ曲、宗教曲を中心に演奏しました♪
僕は年に1度は必ず歌いたいMinuit, chrétiens(英語タイトル:O holy night)を1日に2度歌うことが出来、とても満足してます(笑)
(ちなみに恵比寿では2番まで、下北沢では2番+サビ繰り返し、というサイズでの演奏でした)
ちらっと本番中にコメントしましたが、歌う時期が限られている曲は中々自分のものにすることが難しく、今回が初の暗譜での演奏でした(・∀・)
やはり暗譜で歌うと表現したいことが思うように出来ます(当たり前)
譜面を見ながらの演奏ではどうしても楽譜にとらわれてしまい、「これではダメだ!」と思っても、間違う恐怖から目が外せなくなってしまいます(;´д`)トホホ…
やはり夏はビールに限りますね!
あ、違った
やはり演奏は暗譜に限りますね!
終演後にサロン・ドゥ・ミューズのオーナーであり、今回のゲストソプラノ、植村まさ美様を囲んで(・∀・)
・・・顔が死んでる(笑)
さて、この演奏会のサブタイトルは「奇跡のクリスマスコンサート」となっておりました。
何が奇跡かと言いますと、この植村様、これまでの人生で幾度大事故に巻き込まれながらも奇跡の生還(ほぼ無傷)を果たしておられ、子育てを終えた後に本格的にソロの勉強をスタート、年齢をここに書くのは失礼に値するので伏せますが、そのお歳からは信じられない声を出されます。僕にとってはもうそれだけで奇跡です!
「おば様にも出演していただこう!」と思うに至ったのは、日頃から僕が自分に言い聞かせている「限界は自分で決めるものではない」というモットーそのものを具現化した様な方だからです(・∀・)
僕もおば様を見習い、いつまでも挑戦し続けたいと思います(`・ω・´)ゞ
さて、今年の仕事納めは小晦の銀座(・∀・)
急遽ですが、こちらの演奏会に出演させていただくことになりました(人´∀`).☆.。.:*・゚
知り合いからの紹介で、銀座にある音楽ビヤプラザ・ライオンのオーディションを受けることになり、目下研修中です(笑)
研修でなにをするかというと、ひたすら暗譜稽古(笑)
さっき上の方で誰かやはり演奏は暗譜に限りますね!なんて言ってたな~(遠い目)
前半の第九は合唱として参加し、後半は聴き応えのある二重唱1曲とあと色々やります( ̄ー ̄)ニヤリ
残りの2017年もやれるだけやって行きます(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
まずは、恵比寿にあるアートカフェフレンズにて「Merry Christmas from hrwm」に出演
トナカイ2名とサンタ(後半、クリスマスメドレーにて)
決して怪しい者ではありません(・∀・)
ちょっと筋肉質な胸囲124cmのサンタさんです(・∀・)
(ちなみに客席側の左上腕は42cmあります)
・一般家庭への許可のない立ち入り
・持参した袋からの不法投棄
・ムチ等を使用した動物虐待
などはしておりません(・∀・)
この演奏会は、二期会オペラ研修所同期のソプラノにて結成されたhrwmというグループのクリスマスコンサートで、僕も二人とは同期です(・∀・)
ちなみにhrwm(フルーム)とは、アラビア語で「夢」という意味だそうです(・∀・)
そして・・・
最初の演奏会を終え、恵比寿から下北沢へ!
こちらでは18時スタートのコンサート「Christmas Concert 2017」に出演しました┌(_Д_┌ )┐
古着で有名な下北沢です(・∀・)
僕の入るサイズの古着はなかなか見つかりません(;・∀・)
さてさて、会場は満員御礼で、おそらく12/23の東京で(電車を除いて)最も人口密度が高かったのではないでしょうか?(笑)
こちらではクリスマスにちなんだ曲、宗教曲を中心に演奏しました♪
僕は年に1度は必ず歌いたいMinuit, chrétiens(英語タイトル:O holy night)を1日に2度歌うことが出来、とても満足してます(笑)
(ちなみに恵比寿では2番まで、下北沢では2番+サビ繰り返し、というサイズでの演奏でした)
ちらっと本番中にコメントしましたが、歌う時期が限られている曲は中々自分のものにすることが難しく、今回が初の暗譜での演奏でした(・∀・)
やはり暗譜で歌うと表現したいことが思うように出来ます(当たり前)
譜面を見ながらの演奏ではどうしても楽譜にとらわれてしまい、「これではダメだ!」と思っても、間違う恐怖から目が外せなくなってしまいます(;´д`)トホホ…
やはり夏はビールに限りますね!
あ、違った
やはり演奏は暗譜に限りますね!
終演後にサロン・ドゥ・ミューズのオーナーであり、今回のゲストソプラノ、植村まさ美様を囲んで(・∀・)
・・・顔が死んでる(笑)
さて、この演奏会のサブタイトルは「奇跡のクリスマスコンサート」となっておりました。
何が奇跡かと言いますと、この植村様、これまでの人生で幾度大事故に巻き込まれながらも奇跡の生還(ほぼ無傷)を果たしておられ、子育てを終えた後に本格的にソロの勉強をスタート、年齢をここに書くのは失礼に値するので伏せますが、そのお歳からは信じられない声を出されます。僕にとってはもうそれだけで奇跡です!
「おば様にも出演していただこう!」と思うに至ったのは、日頃から僕が自分に言い聞かせている「限界は自分で決めるものではない」というモットーそのものを具現化した様な方だからです(・∀・)
僕もおば様を見習い、いつまでも挑戦し続けたいと思います(`・ω・´)ゞ
さて、今年の仕事納めは小晦の銀座(・∀・)
急遽ですが、こちらの演奏会に出演させていただくことになりました(人´∀`).☆.。.:*・゚
知り合いからの紹介で、銀座にある音楽ビヤプラザ・ライオンのオーディションを受けることになり、目下研修中です(笑)
研修でなにをするかというと、ひたすら暗譜稽古(笑)
さっき上の方で誰かやはり演奏は暗譜に限りますね!なんて言ってたな~(遠い目)
前半の第九は合唱として参加し、後半は聴き応えのある二重唱1曲とあと色々やります( ̄ー ̄)ニヤリ
残りの2017年もやれるだけやって行きます(((((((((((っ・ω・)っ ブーン