
この法律は6月1日に施行するのだが、特色的なのは、生産業者に第一の責任があると定めたこと。違法業者への罰則強化が盛り込まれたこと。
そして、有名人が広告出演した食品に問題があった場合は、出演者にも連帯責任を負わせる。タレントがCMに出演して、問題が発生したとする。消費者はタレントを身近なものと感じて、そのタレントが宣伝する商品を購入しているわけであるから、この法は現実的には望ましい要求といえよう。
しかぁし、問題が発生してタレントにも責任あるとなると、タレント商売も大変だなぁ。


ま、あっしはタレントじゃないから関係ないけど… タレントに出演保険とか危険手当てが必要になるのかも。 中国では食品のCMに出演するのは三鹿集団のメラミン事件のような商品に出たら、共同責任でタレント生命絶たれたりして・・・ タレントとしては、CMは命がけだなぁ
