初詣は混むのが予想されるので、1日早く大晦日の高尾山へ行ってきた。
(って、大晦日に行って、初詣のご利益はあるのか??)
予想以上に大晦日の昼間の高尾山はすいていた。
高尾山は、ミシュランで3つ星を確保した自然豊かな観光地なので外国人の観光客も多い。 ケーブルカーの往復は900円。
ケーブルカー料金表、 今日はリフトはメンテ日で動いていませんでした
ミシュラン3つ星の記念碑
高尾山に登ったら、あれっ、売店はお休み。 掲示を見ると、正月の準備のために、開店は31日の夜11時とのこと。 正月の初詣客のために31日の昼間は休んでいるのにはびっくり。 ともかく観光客がこんなに少ない高尾山は初めて。新宿方面・横浜方面など空気が綺麗で快晴だったので遠望できた。
初詣には早いけど、2010年もよい年であるようにと…
で、オミクジを買おうとしたら、社務所で売っていない!!??
オミクジが欲しいと聞いたら、オミクジは夜になってからと言われた…
(神様・仏様も正月のカキイレ前で営業制限なのね!?)
このお地蔵さんは88体あり、四国88箇所を巡礼する事ができる。 全部をお参りし1円づつ賽銭を置く。 最初はなかなか進まない感じがする。 そのうち20を超え、気がつくと半分の44になった。 ここらへんで、なんか人生に似ているなぁと感じる。 そして50を過ぎ、定年の60歳までもうすぐ。 60を過ぎこれからの人生をどう生きるのかなんて事を考える。 そしてなんとか88ヶ所のお地蔵さんに1円づつ賽銭を置きお参りを終える。 ふー…、人生が無事に終わった感じもした。 なお四国八十八箇所の0番札所は、中国の西安にある。 弘法大師が西安(当時は長安)で修行した寺。 この寺には行った事があるので、四国八十八ヶ所+西安の八十九箇所を巡礼した事になるのだろうか。
最初の1箇所目は軽い気持ち(ちょっとやってみるか)で始めたが、後半は人生とオーバーラップして65歳になったら年金かななんて思いながら真剣になってしまった。
八十八霊場を参拝できるよう、100円玉を1円玉100枚と両替できるようになっていた。
初詣の観光客を待つ破魔天
とろろそば
今日は大晦日でしかも高尾山は蕎麦がうまい場所。 とろろそばを食べる。 値段は900円。 とろろが美味しい… 蕎麦も美味しかったですよ。
蕎麦打ちの様子
(上記の蕎麦を食べたのとは別の店です。 外国人が何名か蕎麦打ちの様子を眺めていました)
電車に乗り家に戻る。 近くのたい焼きを買う。この味、日本でしか食べられない。小倉が1個130円、クリームが1個140円です。 今回も購入するまでお客が列を作っていて20分くらい待ちました。
(って、大晦日に行って、初詣のご利益はあるのか??)
予想以上に大晦日の昼間の高尾山はすいていた。
高尾山は、ミシュランで3つ星を確保した自然豊かな観光地なので外国人の観光客も多い。 ケーブルカーの往復は900円。
ケーブルカー料金表、 今日はリフトはメンテ日で動いていませんでした
ミシュラン3つ星の記念碑
高尾山に登ったら、あれっ、売店はお休み。 掲示を見ると、正月の準備のために、開店は31日の夜11時とのこと。 正月の初詣客のために31日の昼間は休んでいるのにはびっくり。 ともかく観光客がこんなに少ない高尾山は初めて。新宿方面・横浜方面など空気が綺麗で快晴だったので遠望できた。
初詣には早いけど、2010年もよい年であるようにと…
で、オミクジを買おうとしたら、社務所で売っていない!!??
オミクジが欲しいと聞いたら、オミクジは夜になってからと言われた…
(神様・仏様も正月のカキイレ前で営業制限なのね!?)
このお地蔵さんは88体あり、四国88箇所を巡礼する事ができる。 全部をお参りし1円づつ賽銭を置く。 最初はなかなか進まない感じがする。 そのうち20を超え、気がつくと半分の44になった。 ここらへんで、なんか人生に似ているなぁと感じる。 そして50を過ぎ、定年の60歳までもうすぐ。 60を過ぎこれからの人生をどう生きるのかなんて事を考える。 そしてなんとか88ヶ所のお地蔵さんに1円づつ賽銭を置きお参りを終える。 ふー…、人生が無事に終わった感じもした。 なお四国八十八箇所の0番札所は、中国の西安にある。 弘法大師が西安(当時は長安)で修行した寺。 この寺には行った事があるので、四国八十八ヶ所+西安の八十九箇所を巡礼した事になるのだろうか。
最初の1箇所目は軽い気持ち(ちょっとやってみるか)で始めたが、後半は人生とオーバーラップして65歳になったら年金かななんて思いながら真剣になってしまった。
八十八霊場を参拝できるよう、100円玉を1円玉100枚と両替できるようになっていた。
初詣の観光客を待つ破魔天
とろろそば
今日は大晦日でしかも高尾山は蕎麦がうまい場所。 とろろそばを食べる。 値段は900円。 とろろが美味しい… 蕎麦も美味しかったですよ。
蕎麦打ちの様子
(上記の蕎麦を食べたのとは別の店です。 外国人が何名か蕎麦打ちの様子を眺めていました)
電車に乗り家に戻る。 近くのたい焼きを買う。この味、日本でしか食べられない。小倉が1個130円、クリームが1個140円です。 今回も購入するまでお客が列を作っていて20分くらい待ちました。
Date: 2010/01/03
Time: Daytime
Call: JH1TEB/BY1RX
Freq.: HF SSB (14,21,28MHz, if possable WARC band)
QSL: via Buro.
NEW YEAR PARTY QRV in Beijing !!
昨日は上海出張で、上海の人についていくまま、2次会はカラオケとなった。と、いうのは、昨日のマイクに低周波増幅器(アンプ)をつないで騒音を撒き散らし…
という意味。
さて、そのカラオケ、上海はさすがと思ったのは、曲数が半端じゃない!!
普通の店では見たことの無いマイナーな曲もあった。
エッと感動したのは、寺内タケシの曲があったこと。
寺内タケシとバニーズが1967年にヒットさせた、太陽野郎があった。
早速、リクエスト!!
で、歌おうとしたら、なんと、画は出ても音が出てこない!?
皆は歌ってみてというので、しょうがないので、アカペラで歌った!!
さびしくなると なぜか なつかしい お前は 空を降りた 太陽野郎!!
曲は頭の中でエレキギターかき鳴らせて演奏していたので、アカペラでも全然問題なかった!!
写真は、エレキの神様、寺内タケシから直接もらった、
彼が愛用のピック
という意味。
さて、そのカラオケ、上海はさすがと思ったのは、曲数が半端じゃない!!
普通の店では見たことの無いマイナーな曲もあった。
エッと感動したのは、寺内タケシの曲があったこと。
寺内タケシとバニーズが1967年にヒットさせた、太陽野郎があった。
早速、リクエスト!!
で、歌おうとしたら、なんと、画は出ても音が出てこない!?
皆は歌ってみてというので、しょうがないので、アカペラで歌った!!
さびしくなると なぜか なつかしい お前は 空を降りた 太陽野郎!!
曲は頭の中でエレキギターかき鳴らせて演奏していたので、アカペラでも全然問題なかった!!
写真は、エレキの神様、寺内タケシから直接もらった、
彼が愛用のピック
上海万博まで、あと130日です。
写真は虹橋空港で掲示されていたカウントダウン表示。
虹橋空港から、バスに乗り静安寺に出て、ちょうど昼食時間でカレーが食べたかったのでCoCo一番屋でカレー度食べたが、店はお客があふれ満員!!
でも、カレーが食べたかったので、しばし待ってから久しぶりのアサリカレー。
その後、地下鉄に乗って、人民広場で乗り換えようとしたら、地下鉄は事故で動いていない。 ガーーーン!!。 しょうがないので、外に出て、タクシーを待つ事にしたが、タクシーを待つ客が多く、なかなか乗れない。 フー、地下鉄の事故は初めての体験。 疲れた!!
虹橋空港の、万博まで130日の表示
下の写真は、虹橋空港で乗ったバスの車内。 下記2社のデジカメで比較をしてみた。 価格帯が違うので比較するのは酷だけと、質感の違いはずいぶんある。
RICOH CX-1
SONY DSC-W170
写真は虹橋空港で掲示されていたカウントダウン表示。
虹橋空港から、バスに乗り静安寺に出て、ちょうど昼食時間でカレーが食べたかったのでCoCo一番屋でカレー度食べたが、店はお客があふれ満員!!
でも、カレーが食べたかったので、しばし待ってから久しぶりのアサリカレー。
その後、地下鉄に乗って、人民広場で乗り換えようとしたら、地下鉄は事故で動いていない。 ガーーーン!!。 しょうがないので、外に出て、タクシーを待つ事にしたが、タクシーを待つ客が多く、なかなか乗れない。 フー、地下鉄の事故は初めての体験。 疲れた!!
虹橋空港の、万博まで130日の表示
下の写真は、虹橋空港で乗ったバスの車内。 下記2社のデジカメで比較をしてみた。 価格帯が違うので比較するのは酷だけと、質感の違いはずいぶんある。
RICOH CX-1
SONY DSC-W170
15日、シアトルでB787ドリームライナーが初飛行した。
約2年間のスケジュール遅れですが、これで2010年四半期にANAへの納入のめどがついたらしい。B787は次世代の新素材を使った軽量機体が特徴で超長距離飛行が可能な約250人乗りの中型機がコンセプト。
BOEINGのB787の中型機によるコンセプトが勝つか、エアバスのコンセプト(A380)が勝つか、市場経済は冷えているので今後が楽しみ。
ともかく、早く乗ってみたい飛行機です。
約2年間のスケジュール遅れですが、これで2010年四半期にANAへの納入のめどがついたらしい。B787は次世代の新素材を使った軽量機体が特徴で超長距離飛行が可能な約250人乗りの中型機がコンセプト。
BOEINGのB787の中型機によるコンセプトが勝つか、エアバスのコンセプト(A380)が勝つか、市場経済は冷えているので今後が楽しみ。
ともかく、早く乗ってみたい飛行機です。
2ヶ月ぶりのラーメン紀行です。
いつもバスやタクシーの中からながめるだけだった宮崎屋に出かけてきました。最寄のバス停は、紅Miao路口北のスタバの近くです。
店は席が全部で18しかなく小さな店です。でも、この小ささは日本人が好きな居心地のよさを感じます。
ラーメンと餃子を注文しました。
最初に汁を飲む。
チョット風邪気味で喉が痛かったのですが、、その喉にラーメンの汁がしみ込み美味しさを感じる。 しょう油味のラーメンを頼んだのですが、人によっては宮崎屋のラーメンは北京一と判定するだけあり美味しいです。最後に半身の玉子を食べたのですが、玉子も美味しかったです。
餃子はうーーん、もっと日本的な焼餃子を期待したのですが、少しイメージが違いました。私は餃子は酢を加えるのですが、テーブルには酢がありませんでした。 ま、中国流としては合格点か? 餃子8個で一皿というのはボリューム感があります。(普通は餃子は一皿6個じゃなかったっけ?)
ラーメンと餃子で36元。 店を訪問時には客は中国人だけで日本人の客は居ませんでした。
宮崎屋入口です
汁は絶品のラーメン
餃子は、中国風のお肉たっぷり
いつもバスやタクシーの中からながめるだけだった宮崎屋に出かけてきました。最寄のバス停は、紅Miao路口北のスタバの近くです。
店は席が全部で18しかなく小さな店です。でも、この小ささは日本人が好きな居心地のよさを感じます。
ラーメンと餃子を注文しました。
最初に汁を飲む。
チョット風邪気味で喉が痛かったのですが、、その喉にラーメンの汁がしみ込み美味しさを感じる。 しょう油味のラーメンを頼んだのですが、人によっては宮崎屋のラーメンは北京一と判定するだけあり美味しいです。最後に半身の玉子を食べたのですが、玉子も美味しかったです。
餃子はうーーん、もっと日本的な焼餃子を期待したのですが、少しイメージが違いました。私は餃子は酢を加えるのですが、テーブルには酢がありませんでした。 ま、中国流としては合格点か? 餃子8個で一皿というのはボリューム感があります。(普通は餃子は一皿6個じゃなかったっけ?)
ラーメンと餃子で36元。 店を訪問時には客は中国人だけで日本人の客は居ませんでした。
宮崎屋入口です
汁は絶品のラーメン
餃子は、中国風のお肉たっぷり