スーパーはくとは振り子車両。カーブでは盛大に車体が傾きますな。斜めに撮っているわけではないんですが、まぁ、この傾きっぷりのおかげでカーブを結構な速度で駆け抜けられるわけですな。
/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄
因美線はカーブが多いけれど、そもそも線形が悪いような気がしないでもないですねぇ。もうちょっと何とか整備したらば、スピードアップやら乗り心地の改善やらが図れるんでしょうけれど。まぁ、因美線はなぁ・・・・・・。
そんなこんなで大阪出張でした。スーパーいなばとは違って、特急の指定は問題なく取れるわけでして。うーん、どうしてだろう。>帰りにその理由に気がついたとか。んで、切符を買うときには特にこの辺が良い、とかの指定はしなかったけれど、先頭車両の前の方に割り当て。これなら最前列を指定してもらうんだったなぁ、なんて思ってしまいましたよ、えぇ。こりゃ楽しそうな絵ですよ。>次に乗るときは最前列の指定が取れないか本気で考えている模様。でも、たまに前面がコレじゃない車体もあるので、そんときはハズレなんだけど。
大阪までは2時間半。うーん、松山-岡山と良い勝負の乗車時間ですね。おなじみの新快速区間は加古川とか西明石とかをすっ飛ばすのはなんだか不思議な感じでした。ちょっと優越感?
やっぱり都会の空って、狭いなぁ・・・