18切符で姫路駅と言えば、やっぱりホームの駅そば。いただきます。・・・何回目だろうな、これ(笑)
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姫路駅は大阪方面への接続は問題ない(朝夜を除き10分以内にある)のですが、反対方面はがくっと減っちゃうので、何も考えていないと岡山方面ですら1時間待ちが発生することも。ただ、18切符期間はかなり混み合うので接続が良い列車をチョイスすると後悔しますよね。ってことで、わざと接続の悪いモノを選んで姫路まで来て、駅そばを食べて、一足先に相生まで行って待機しておくのが乗り継ぎ時のトラブルに巻き込まれず快適に岡山方面へ行ける方法。>別に駅そばは食べなくとも良い
時間があるようなら播州赤穂で赤穂線経由に乗り換えるのが一番楽ですけれど、結局相生までの列車が同じになるので、上のパターンよりも時間がかかりますね。
そもそも姫路まで8or12両でやって来る新快速から、岡山方面への列車は相生で3or4たまに6両。かつ、新快速2本分(or4本分)なので、どうあったってねぇ。このあたりの事情は、関東よりだいぶマシですが。>御殿場線みたいに東海道線の16両×4本分から2両とか。ただ、この混雑も一時期ほどではなくなった模様で、時間帯にも寄るんだろうけれど、3両でも割ととんとんなことが多くなっているみたい。人と人が接するとどうしてもしょうもないトラブルが生まれやすいので、できるだけ混雑は避けたいところですかね。
ということで、大阪からの帰りは大回りして伯備線経由で。大阪~姫路~相生~岡山~新見~伯耆大山~鳥取。一番接続が悪いのは姫路駅という謎のチョイス。新見~伯耆大山間がかなり遅れたので、伯耆大山での乗り換えは余裕ないだろうなぁ、と思っていたら、伯備線全体が遅れまくっていたみたいです。乗り換え列車は出雲市発の快速だったので、しっかり遅延していました。ということで、のんびり乗り換えできるのはやっぱり気楽。せかされるのは性に合いません。