新大阪のホームにて。真新しい0キロポストがありますな。ありがたやありがたや(こら)
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ということで、おおさか東線の起点ですね。早速、これから久宝寺まで行ってきます。
高架がメインなので、景色は良いですね~。奈良方面から大阪って行きやすいようで割と行きづらかったりするので、特に京橋あたり目指す人にはすごく便利になったんじゃないかなぁ。
そんなこんなで大阪界隈を電車でのんびりしつつ帰りますが、大阪での買い物も済ませてもまだお昼。時間余るなぁ。ということで、伯備線経由で帰ろう(ぇ)。電車の速度はそれなりに出ているはずですが、高梁川沿いだとゆったり走っている気分が味わえます。岡山で大混雑するというネックさえなければ。伯備線は、姫新線や因美線ののんびりさとはまた違うのんびりさです。
伯備線も新見を過ぎて山岳区間。芸備線と分岐する備中神代駅付近での運賃表。
ナンバリングが不思議なんですよねぇ。播州赤穂から誰が乗るねん>大阪から乗ってる人が言うな。ということはさておき。播州赤穂、米子、出雲市が0番なのに、岡山が90、倉敷が86。大きい駅は整理券を発行しないから0、と言うわけではなさそう。赤穂線内は岡山を0として播州赤穂に向けてカウントアップなんだろうなぁ。岡山からはカウントダウン方式にしても、番号が。岸本で61をスタートと考えるべきなんだろか。伯耆大山から西は、鳥取からのカウントアップでしょうが、あ、かぶらないように番号変えてるんですね、と思いついたところで、西出雲は1番と・・・西川原とかぶってそうですが・・・。わからないことが多いなぁ。
車窓が真っ暗になるとそんなことを考えつつのんびり列車の時間を過ごすのでありました。