【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 経営者感覚2 』

2008年01月13日 20時08分05秒 | Weblog
◆伝説の営業マン“島田安浩”が明かす、売れる道程!

No47 )『 経営者感覚2 』


丁度、昨日と一昨日、クライアント指導に行っていましたが、久々に営業マンの同行をして、現場の営業に4件ほど立ち会わせて頂きました。

そして、現場の営業マンの商談を肌で感じて再度感じたのが、経営者感覚の欠如でした。

営業マンは、契約が欲しいので、断られないように断られないように、遠回しに遠回しに話をします。

ところが、傍で聴いていると、そのことが可笑しくて仕方がないのです!

相手は、企業の社長です。

どんなに遠回しに、話をしようとも「だから何なの?」って裏側をすぐに考えます。

そして、遠回しに言えば言うほど、「胡散臭い奴だな~」と不信感が募るのです。

現場で、生で見れて非常に勉強に成りました。

一緒に回ってくれた営業マン達に感謝です!(流石、島田なので4件中決裁者に合った2件とも書類を頂けました!契約頂いたお客様ありがとうございます。)

さりげなく、自慢をしましたが、本当に通信機器の営業は簡単です。取れない人間の気持ちが分かりません。

客先で、黙っているつもりでしたが、4件とも話してしまいました。(反省!反省!)でも、率直に言えば、書類は頂けるのも以前と変わっていません。

やはり、電話機やコピー機の交換は簡単で良い商売ですね!

さて、話を元に戻しますが、それではどうすれば経営者感覚が持てるだろうと考えあるゲームを営業マンに実施しました。

それは、A4のコピー用紙を渡して、「社長に成っちゃおうゲーム」です。

若し自分が社長ならどんな会社でどんな社名にして、月の給与をいくらもらって、社員を何名使ってと考えさせ、経費を全て書き上げさせるのです。

そして、いくら売りあげて、いくらの利益が出てと考えさせるのです。

ただ、経費項目も分からない社員が多いので、大体の経費を書いてあげます。

人件費(給与・法定福利費・厚生費・通勤交通費・旅費交通費・教育研修費)

間接経費(広告宣伝費・採用広告費・車輛費・通信費・消耗品費・新聞図書費・賃借料・顧問料・水道光熱費・地代家賃・消耗品費・材料費・諸会費・支払保険料・会議費・荷造運賃・支払手数料・租税公課・雑費・販売促進費・事務用品費・外注費・リース料金)

まあ、大体で構いませんが、項目を教えてあげるのとその費用がどういった費用かも指導して上げた方がいいでしょう。

それでは、ゲームスタートです。

思い思いに、会社の名前を決めて、社員数を決めて、業種を決めてとやって行きます。

そして、1時間位で出来上がりますが、経費が2千万以上の会社や、500万程度の会社までいろいろ考えます。

そして、何を何人で販売していくらの売り上げでと発表して貰います。

このゲームをしてみることで、初めて会社を運営するためには多くの経費がかかると言う事や、会社を運営するためにはたくさんのお金が必要であると言うことなどが、理解出来て来ます。

大体、営業マンは自分の経費は、自分が貰っている給与分ぐらいしかかかっていないとしか思ってない場合が多いです。

ところが、給与の他に社会保険や厚生年金なども会社が負担している部分があることや、通勤交通費に家賃、車輛費などなどなど非常にお金がかかることが初めて分かって来ます。

このゲームの良いところは、

①自分の稼ぐ利益では会社を運営するためにはまだ不足であると気が付く効果。

②会社を運営するためには多大な経費がかかるので、電話機やコピー機など必要で無いと困るものは、必要経費として考えているが、それが1万高くても安くても全体としては微々たるものであると感じられること。

③社長が何を考えているのか、何と無く感じられる効果がある。

以上のような効果が有ります。

①の利益に対する考え方が、理解出来るだけでも効果は絶大です。

営業マンが、今のままではいけないと、真剣に考えて行動してくれればラッキーです!

また、②のように考えることが出来れば、電話やOA機器の販売は非常に楽にできます。

だって、社長にとっては、どうでも良いものです。

「使えれば良いが、無いと困るもの。」です。

要は何でも良いのです!

だったら、古いものより新しい物のほうが良いに決まっています。値段が多少高くても安くても気にすることはないのです。会社全体の経費からすると微々たるものです!

その感覚が掴めると、非常に営業が楽に、社長と同等にお話が出来ます。

③は、このゲームをキッカケに商売の大変さや、経費が思った以上に幅広くたくさんかかっていることや、思った以上に利益を出すことが難しいことなどが、見えて来ます。

そうすることで、社長って商売が大変であることなどが、何と無く感じられて、その立ち位置でお話が出来ると、社長と同調出来てくるのです。

ぜひ、社内でやってみられることをお勧めします。

今日も読んで頂きありがとうございます!

今後も、頑張って書いて行きますのでよろしくお願い致します。

★お年玉~!!申込み頂いた皆様ありがとうございます!

今回、10名様ほどが申込み頂きました誠にありがとうございました。

後、10名分空きがございます。今は有料受付に入りましたが、「ブログを読んでます。」と書いて頂ければ、今回に限り無料にてご招待します!!

日時:1月26日(土曜日)13時~15時講習会 15時~17時相談会

内容:「売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識」と言う題名で行います。
① 売れない営業マンが売れるように成った軌跡。
② ビジネスの基本と考え方。
③ 営業マンの立ち位置、考え方。
④ SPからEPへの変換。

また、相談会は、個別で8名様限定です。(申込順8名で締切、後4名様!事前に相談内容をメール等で頂いた上での相談とさせて頂きます)

1年最初で最後の、無料講習会&相談会です。

詳しくは、今すぐhttp://www.cotucotu.com/kousyuukai.html にアクセスして下さい。

お申し込みは、http://www.cotucotu.com/anketkou.html から出来ます。

『成功者は決断が早く、変更が遅い』そうです。

今すぐ決断して、http://www.cotucotu.com/anketkou.html までお申し込み下さい。
あなたに何の損も有りません。土曜日に2時間だけ自己啓発に使えるだけです。

以上、よろしくお願い致します。


ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

が  アクト株式会社 代表取締役 島 田 安 浩
と  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
う  HP http://www.cotucotu.com
あ  mail shimada@cotucotu.com
り  メルマガ http://www.mag2.com/m/0000246022.html

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう