【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

指導編 『 テレアポ 』

2008年01月19日 18時28分18秒 | Weblog
◆伝説の営業マン“島田安浩”が明かす、売れる道程!

No50 )指導編 『 テレアポ 』


さて、取締役営業課長、代々木の事務所には私一人っきり!

どうしよう・・・ん~ん!

前回書いたように手法としては、テレアポによる営業を開始しようと決めましたが、実際にはやったことが無いのです。

どうしたものかと、チョット考えましたが、考えていても始らないので、電話帳片手に、適当にテレアポを開始しました。

取り敢えず、電話機の件でかけてみました。

情けない話、以前の顧客営業とは天地の差で、アポが全然取れません。

それに、Iなんて会社は誰も知らない会社です!S社は株式公開までしましたので、有名でしたが、こっちは、事務所に俺一人だけの会社です。確かに福岡には数人の人間は居ましたが、吹けば飛ぶような会社です。

「そんな会社聞いたこと無いよ!」・・・アッタリ前でしょう!出来たばかりだもん!って威張りたくなりました。(笑)

でも、当時は笑っていられませんでした。

とにかく、片っ端から電話して、付いている電話機を上手く聞き出して、対象だったら社長を捕まえる。そして商談をする!と言うことに集中して、やりました。

最初、思うような成果はナカナカ出せませんでしたが、数件は契約が取れ始めたころに、TさんがS社を退社して代々木の事務所に合流してきました。

これで、2人でスタートできます!

懐かしい、そして、良くやったな~と言う思い出話ですが、たった2人なのに、毎朝、体操をして朝礼をして、お互いに気合いを掛けあって、営業をしていました。

そして、1ヶ月に1回は、福岡か東京で役員会を4人でやっていました!

今、思うとI社長は凄い社長です。

小さくても大きくても、変わらずに、基本通りに経営を行っている。

普通は、数人の小さな会社の時は、適当にして会議など片っ苦しくしたりしないで、好い加減にするものでしょうが、本当にキチットやっていました。

だから、株式公開まで持って行けたんでしょうね!素晴らしいですね!!

まあ、その話は置いておいて、一人で営業をしていたのですが、予算が非常に高くて、一人でどうの出来る数字ではありませんでした。

そこで、取締役会で検討し、サプライ用品を販売して、そのユーザーにOAを販売すると言う戦略を実行することにしました。

バブル崩壊後だったので、なかなか新規を狙っても上手く行きません。

そこで、サプライ用品(コピー用紙やFAX用紙)のユーザーに成って貰ってから、そこに付いている、電話機やFAXやコピー機を狙おうと言う2段階戦略です。

その為には、コピー用紙などを安く仕入れる必要がありました。

そこで、大手製紙会社に直接行って、交渉しコピー用紙を安く仕入れることが出来ました。そこの部長は、「君みたいに若い人間が羨ましいよ!通常は取引しないが、卸してあげるからやってみてごらん!」と言って頂け、販売を開始しました。

手法は、電話でアプローチするのですが、当時はアスクルも無い時代でしたので、コピー用紙の安売りをする会社もまだ少なかったので、『定価の半額以下』と言う見出しで、1枚のチラシ&申込書を作成しました。

そして、片っ端から電話して、「コピー用紙が定価の半額以下でお届けできるのですが、FAXで価格表をお送りさせて頂きたいのでFAX番号を頂けますか?」と電話して、FAX番号と担当の名前を確認すると言う方法です。

10件に2~3件はFAX番号が聞けて、FAX送信後に電話してフォローをしておくと、2件に1件は注文が来ました。

安く販売していた要因もありますが、顧客はドンドン増えて行きました!

この営業をさせる為に、アルバイトも雇い電話をさせました。

ただ、この戦略は、大失敗に終わりました!

結局、サプライの顧客は増えました。でも、そこからハードのユーザーに成る確率は思った以上に少なかったのと、サプライ用品を安く提供してしまっているので、利益で営業経費を賄うことが出来ませんでした。

そして、最も厄介な事が、「今すぐ届けて~!」と言うお客様に、配達のサービスまでしていたので、自分たちの時間も労力も取られる割に、利益が低過ぎたのでした。

そこで、電話してFAXを送ると1件に3回は電話(FAX含め)をすることに成ります。つまり当時で最低でも30円はコストがかかってしまうのです。

アポインターの人件費などを合わせると、どう考えても黒字化しません。

結局、アポインターにはハードのアポを取らせるように変更し、サプライ用品は、チラシをばらまく手法に変えました。

それでも、値段が安かったので、お客さんは増えて行きました。

しかも、コピー用紙は卸値で購入できましたし、印刷はC社のコピーやFAXを販売していたので、C社にお願いして無償で取らせて貰いました。

今でも忘れませんが、雪が降るなか、銀座のビルにチラシをポスティングして回りました。

チラシは紙なので、何枚も袋に入れると非常に重いです。

手は寒くて凍えそうな上に重いし、警備員には叱られるし、でも、まき続けたのを思い出します。

話は、前後しますが、この、アポインターにハードのアポイントを取らせ始めてから、非常にC社のレーザーFAXが売れ始めました。

と言うか、俺が、考えに考え抜いた、スーパートークのお陰で、レーザーFAXばっかりガンガン取れました。

それは、丁度、C社でFAXのコンテストを行ってくれたお陰で、考え付くことが出来たのです!

次回に詳しく書きますので、乞うご期待下さい!(21,22日は出張で書けませんので、次回は23日に成ります。チョット待っていて下さいね!)


今日も読んで頂きありがとうございます!

今後も、頑張って書いて行きますのでよろしくお願い致します。

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が  アクト株式会社 代表取締役 島 田 安 浩
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