【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

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『怒らない技術2』

2013年01月19日 09時11分10秒 | Weblog
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 No987) 『怒らない技術2』
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■ 友人の嶋津さん、いや嶋津先生の「怒らない技術2」
  を最近読みはじめました。

  

  嶋津さんとは前の会社で一緒に働き、
  最初の会社も一緒でした。
  まあ、あまり接点は無かったのですが、
  お互いに退社してからは年に1度程度食事をしながら、
  いろいろ教えてもらっています。

  凄いですよね~、

  今は大先生です。
  なかなかビジネス書系ではベストセラーは難しいのですが、
  「怒らない」と言うキーワードで、広く読者を集めたのは
  大成功ですね。

  
■ 昨日半分まで読んで会社に来たのですが、
  朝礼でまたまた怒ってしまいました!(笑)

  ダメですね~

  まあ、嶋津さんも昔はかなりバイオレンスだったので、
  よくまあ、あの本を書くな~と言う感じですが、
  人間は変わりますし、昔の環境があったからこそ、
  書くことが出来た本だと思うわけです。


■ 私の場合は、嶋津さんとは比較にならないほど超短気です。

  「店員に怒鳴り散らす」

  「机が壊れるほど叩きながら社員を叱る」

  「電車内でのいざこざ」

  数え上げるときりがないほどです。
  よくもまあ、社会人として生きてこれたものだと
  自分でも不思議に思う事があります。

  普段は全然怒らないのですが、
  筋が通っていないと『プツン』と切れます。

  また、自分の言い分を通す時には、
  ワザと怒った方が通りやすいと言うのを経験則で
  覚えてしまった感もあります。

  冷静に怒りながら、「君じゃ話にならない」と上司を呼び出して、
  無理を通す。…

  嫌な奴ですね~

  でも、まあ、そうすると大体言わないよりは言ったほうが得をするのです。
  イイことではないかもしれませんが、そんな人生を40年以上も生きてきました。


■ 変わるきっかけは、嶋津さんと一緒に参加したセミナーでした。
  嶋津さんは社員教育に熱心で、よくセミナーに私ら役員を参加させてくれました。

  そのセミナーで、「事実と解釈」についての考え方を教わりました。

  事実は一つだが、解釈は無限にできると言うものです。
  つまり、何か発生したときに、何かは事実ですが、
  それに対して自分がどう感じるかということは、自分の解釈であって、
  無限に解釈はあるということです。

  「上司に叱られた」と言う事実を

  「あいつは俺のことを嫌っている」と解釈もできますし
  「私のためを思って叱ってくれてありがたい」と解釈することもできます。

  しかも、それは自分の中でどうにでもできるのです。
  この考え方を学んだのは大きかったです。

  そして、徐々に怒らなくなってきました。


■ 特に子供が生まれてから、あまり爆発はしなくなりました。
  以前のように、店員さんに怒鳴りちらすようなことは
  しなくなりました。

  それが普通なんでしょうが、なかなか、抑えることが
  昔は出来なかったです。

  嫁には「変な時に怒る」とよく言われます。
  嫁からすると怒るべき時に怒らないで、
  怒らなくていい時に怒ると言われます。

  中国にいた時も、タクシーの運転手が釣り銭をよく誤魔化します。
  日本円で、10円程度の話しですが、そんな誤魔化しが許せなくて、
  言い合いをしてしまいます。
  日本では10円が落ちていても拾わないのに確かにおかしい話です。

  解釈を変えて、チップだと思えばいい話です。

  それがなかなかできなかったわけです。


■ 私は嶋津さんの本を読むのが好きです。
  私にとって非常にわかりやすいのです。

  時代や経験が同じだというのがあろうかと思います。
  言わんとする部分がよく理解できる感じです。

  「怒らない」=嶋津

  こんなキーワードがある人はヒットします。

  「ロングブレス」=美木

  こんな感じです。

  もう、6年目になりました。
  自分の「○○」を模索してきましたが、
  なかなかヒットが生まれません。

  今年は、これだと言うものがみつかって、
  多くの人に読んで貰えたり、セミナーに来て貰えるように
  したいものです。






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