【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『思いが信念に』

2013年08月21日 13時24分56秒 | Weblog
----------------------------------------------
 No1075) 『思いが信念に』
----------------------------------------------


■ メルマガやセールスレターを毎日のように書いていると、
  自分で書きながら、自分で納得しはじめることがあります。

  今日もセールスレターを書きながら、
  自分で自分の思いに気が付き、
  「そうだ、そうだ、頑張らないと!!」と
  自分で自分を応援していました。

  今日はこんな文章を書いていました。↓

------------------------------------------------------------------------------------------

  「今の市場は非常に厳しい!」
  「今の市場は非常においしい!」
  これは両方とも事実です。
  真逆な発言ですが、真実を言っている言葉です。
  今の市場は、セールスや売込を主体にやってきたような
  営業マンにとっては、非常に厳しい売れない市場です。
  ところが私のようなお客様の立場に立った
  コンサルティング営業ができる営業マンにとっては非常においしい市場なのです。
  この1年現場でお客様と商談をして実感として感じました。

  「機は熟した」

  今こそ私がみなさまに貢献できる絶好の時期だと感じ、
  実践会をスタートすることにしました。
  ハッキリ言います、今の市場で売上を伸ばすためには2つの方法しかありません!
  お客様を騙すかお客様に信頼されるかです!
  騙す道を選択される方。もう、あなたは私の文章を読む必要はありません。
  ここで、読むのを止めて下さい。あなたに私は不要です。

  お客様に信頼される道を選択するあなたは、ぜひ、このまま読んで下さい。
  最初から非常に厳しいお話しをしましたが、私が市場を回ってお客様とお話しして出た結論です。
  新規でお客様を開拓する場合の話しです。
  既に顧客に成っている方へのクロスセルの話ではありません。
  見ず知らずのお客様にはじめて商品を購入頂くときに、
  悲しいかな、今の市場では多くの営業マンが多かれ少なかれ
  「オーバートーク」を使用しています。
  理由はそうでもしなければ売れないと思っているからです!
  でも、現実にはお客様はそんな営業マンばっかりでウンザリしてしまっているのです。
  時に「何度も何度も来るから面倒なので、買ったよ!」
  と怒りをあらわにして言われるお客様もいました。

  そんなお客様に、「島田さんみたいな営業マンは少なくなったね。」とよく言われます。
  私からすると非常に不思議な話しなのですが、
  お客様にとって、私のような存在を望まれていると言うのはヒシヒシと感じるわけです。
  LEDを導入頂き、ビジネスホンを導入頂き、複合機を導入頂き、太陽光まで導入頂き、
  紹介までしてくれる!ハッキリ言って、「なんでそこまで?」と
  私が不思議に思ってしまうほど私になついてくれるお客様が多いです。
  確かに同じ経営者だからかも知れません。
  年齢が近いからかも知れません。
  でも、お客様の年齢は、上は83歳から下は30歳まで幅広い年齢層の
  お客様から信頼され契約を頂けているので、年齢だけと言うわけでもなさそうです。

  理由は、私の営業スタイルにあります。

  営業というと「セールス」「売込」をイメージする人が多いかもしれませんが、
  私の営業スタイルは、一切、売込やセールスをしないイメージです。
  お客様の話を聞いて、お客様の要望を叶えてあげているだけなのです。
  お客様には必ず隠れたニーズがあるものです。
  それを、一緒に会話しながら探したり、表面にある問題点を解決してあげることを
  やっているだけなのです。
  プロとして話を聞いて、プロとして解決する。
  そのスタンスなので、時には、「買わない方がいいです!」ということも珍しくないです。
  お客様は「キョトン」とします。
  不思議なもので、「買うな」と言うと買う人が多いのですが、
  本当に、私なりにお客様の立場に立ってご提案しているので、
  お客様以上に、お客様の立場に立っているのかもしれません。

  このような営業スタイルは、バブル期の激戦の中で培われたものです。
  そして、この私のノウハウを皆様に提供する理由はズバリ売上を伸ばすためです!
  能書きや理論理屈は要らないのです!欲しいのは結果のみです。
  私も営業会社の社長なので、切実にそう思うわけです。
  市場が望んでいる営業スタイルができる営業マンを市場に送り込めば、間違いなく売上は上がります。
  しかも、今の市場では新規獲得ができないで同業他社が苦しんでいるので
  一気に市場を拡大することも不可能ではありません。
  また、これ以上、詐欺まがいな営業マンをのさばらしておきたくない!
  そんな強い思いも持っています。
------------------------------------------------------------------------------------------------

  以上です。
  書きながら、自分の役割が明確になってきました。
  頑張って、みなさまに貢献しないといけないと身が引き締まります。

  そんな感じで、書くことで、明確になったりしてくるのです。
  まあ、あまり書かれたことがない人にとっては、
  チンプンカンプンで意味不明なことなのかもしれません。


■ メルマガなどもそうですが、もう6年以上も
  毎週メルマガを書いて、まぐまぐからみなさんに送っています。

  書くことがなくなるだろうと思いますが、
  書けば書くほど書くことが出てきます。

  まあ、似たような内容もありますが、
  不思議なことに、たくさんの文章を書いている時の方が、
  すんなり文章が浮かんで書けるのです。

  
■ 同様に、不明確だった内容も、
  何度も何度も書いていくと、
  徐々に内容が深まって行き、
  自分の中で納得できることがあります。

  人に話しをするときと同じような感覚です。
  自分で話しをしている言葉に反応して、
  ドンドン興奮するようなことがありますが、
  そんな感じで、不明確な内容も、
  何度も、何度も、自分なりの意見を言うと、
  徐々にまとまってきて、形になるのです。

  そういう意味では、文章を書くということは、
  自分の意見をまとめる時や、物事の真理を自分なりに探る時など、
  非常に役に立つと思えるのです。


■ 自分のぼんやりしていた思いが、
  書くことで、「信念」に変わるのです。
  自分で、自分を鼓舞できる!
  そんな感じです。

  実践会、思いが徐々に信念に成って来ました。



■ 多くの方に『実践会』に入会いただき、
  情報を共有できればいいなと思うわけです。


    みなさんの参加をお待ちしています。
  詳しい資料は、メールで問い合わせください。

  info○act-no1.com
  ※○を@に変更して使って下さい。



***************************************************
  【売れる営業マン育成実践会 主宰 島田安浩 】
***************************************************

  アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩

  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
   URL:http://act-no1.com(会社) 
     http://www.act-no1.com/fc/(FC)
     http://www.cotucotu.com(コンサル)
     http://www.renta525.com/(レンタ525)
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 売れる営業マンの常識非常識 】