【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『営業が変わった!?』

2013年08月22日 11時29分53秒 | Weblog
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 No1076) 『営業が変わった』
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■ この5年でずいぶん市場が変化しました。
  当たり前の変化なのですが、現場で営業をしていると、
  なかなか、その変化が理解できないのです。

  今までこの方法で売れたのに?

  通じていた営業トークが通じなくなります。…・
  でも、多くの営業会社は、テレビショッピング方式を未だに続けます。
  私の書籍のシナリオ営業とも言えます。(ちょっとCM)

  「さあ、今回は○○のご紹介です!」

  「山田さん、○○で悩まれたことないですか?」

  「そうですね、やっぱり○○は大変で困ってしまいます。」

  「ですよね~、そんな時に、○○が便利なんです。
   いいですか、ほら、こんなに○○が○○になります。」

  「すごい~~~~!」

  「しかも今回は、AとBもお付けして、…
   なんとこのお値段!」

  的なよくあるパターンです。
  これを、営業現場でも応用しています。

  「○○でお困りですよね~」

  的な話をするのですが、
  そんな話はもう聞き飽きたし、
  ネットで調べればすぐに分る話ばっかりです。


■ なんで、自分が買う側の気持ちになって考えないのか?
  非常に不思議なのですが、営業マンの多くが話しをすることって、
  誰でも知っているような話しをさも重要そうな顔で、
  話すのか理解に苦しみます。

  自分が、その製品を買う時に、そこでは悩まないだろう?と、
  思うような話しをどんなにしても、通じないわけです。

  TVショッピングは1対多数です。

  だから、誰でも、メリットを感じそうな話しか出来ませんし、
  ほとんどは、薄利多売なので、結局価格が安いから視聴者は買うのです。
  しかも、昔は放送を見てすぐに買いますが、
  今は、同等商品をネットで検索してから決定します。
  ネットにもっと安い商品があればそっちに流れますし、
  購入者の評判が悪ければ購入を取り止めたりします。


■ そんなネット社会です。
  にもかかわらず、十年前の成功手法にしがみついても
  意味がないのです。
  わかりきった話しです。

  自分でも買わないのに、そんなトークで他人様が購入するわけがない!
  お客様をバカにするのもいい加減にしろって感じです。

  対面営業は、1対1です。

  だったら、それを活かすような、
  営業をすればいいだけなのです!!


■ 1995年にWindows95が発売されました。
  凄い衝撃が走りました。

  それまで、日本ではMS-DOSが主流でした。
  ワードではなく一太郎なんてソフトを使っていました。

  Windows95を使いはじめると、非常に便利に、たやすく
  パソコンが使えるようになり、ビジネスでパソコンが
  かかせないアイテムになりました。

  あれから、18年です!!

  55歳だった人は、73歳です!
  60歳だった人は、78歳なのです。

  そうかんがえると、今の市場は総パソコン世代なのです。
  年寄りだからパソコンはなんていうのは、
  80歳以上の世代なのです。


■ 時代はお客様一人一人のための営業を望んでいます。
  そんな営業マンを育成するのは『売れる営業マン実践会』なのです。
  ということで、興味がある人は、資料請求などお願いします。
  なんだ~番宣か、…・と言う感じに今日はまとめてみました。


  
■ 多くの方に『実践会』に入会いただき、
  情報を共有できればいいなと思うわけです。


  みなさんの参加をお待ちしています。
  詳しい資料は、メールで問い合わせください。

  info○act-no1.com
  ※○を@に変更して使って下さい。



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  【売れる営業マン育成実践会 主宰 島田安浩 】
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  アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩

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